昨日は小雨の降る中、箕面の滝へ行きました。先日の台風の被害により、下からの散策道が通行止めとなっていて、滝の少し上流から下りていきました。滝まで10分程。
紅葉も終盤。お猿さんには会えませんでしたが、真っ赤な楓越しに流れ落ちる見事な滝を見る事ができました。

秋が足早に過ぎていきます。

ではでは、今月の定例会のご報告です。

[11月度定例会]

先月もお伝えしましたが、今月の8日(水)と15日(水)に
川西市社会協議会主宰の傾聴ボランティア講座が開催されました。

人と繋がる魔法コミュニケーションと題して、コミュニケーションのワークを参加者同士でしながらの講座でした。

松尾やよい先生の講座は、楽しく、わかりやすく、笑いながら、身体を動かしながら、お互いにつながりながら、最後にはなるほどと多くの気づきがやってくるような学びが多い講座でした。

講座の最後にはよりそいの紹介もさせていただきました。

次の定例会報告では参加者の感想などもご報告します。

[活動報告]

(%ニコ女%)池田におすまいの方とお話しをしました。
周辺地域をよく知っていたので、地域の話しで盛り上がりました。

(%ニコ女%)一緒に歌をたくさん歌いました。お好きな歌の歌詞をもっていき、楽しく歌いました。

(%ニコ女%)とてもほがらかで、よくお話しになられます。
スポーツのはなしや、ご家族の話など、話題も豊富で、楽しく過ごしました。

(%ニコ女%)途中でご家族がこられたので、席をはずしました。
ご利用者さんが、お話し相手が必要のないときもあり、タイミングも難しいと感じました。

(%赤点%)新しい傾聴先も増えています。多くの利用者さんとお会いしながら、私たち自身も楽しみながらの活動です。
どうぞ、ご興味のあるかた、お気軽に見学にいらしてください。

(%星%)N子(%星%)