(%晴れ%)朝晩は冷え込み、日中は秋空が広がります。今日はくもりから雨の天気。
一日ごとに蒸し暑かったり涼しかったりを繰り返しながら、季節が進んでいくのを感じます。
記事のアップがすっかりご無沙汰になり、ごめんなさい。
9月度も傾聴活動や、定例会は通常通り行われました。

(%赤点%)9月24日には、10周年記念行事でご縁を頂いた岡本寺様にて「傾聴とは」をテーマに勉強会をさせていただきました。

よりそいメンバーによる勉強会と、リラックス体験、最後はグループに分かれて聴く事を意識しながら「聴き役」「話し役」とわかれてのコミュニケーションを楽しみました。
傾聴にご興味のある方も多く、私たち自身も共に勉強させていただきました。
岡本寺のスタッフの方々には今回も大変お世話になり、また貴重な機会を頂きありがとうございました。

岡本寺さんでは、毎月たくさんの行事をされています。ホームページもされてますのでご興味のある方、覗いてみてはいかがでしょうか♪

[10月度定例会]

(%赤点%)新しい利用様の依頼があり、訪問させていただく事になりました。お会いできるのを楽しみにしています。

(%赤点%)11月に傾聴ボランティア講座が開催されます
 日時:11月8日(水)、15日(水) 午前10時〜正午
 場所:ふれあいプラザ4階ボランタリーフロア
 講師:夢子こらぼ 主宰 松尾やよいさん
 定員:先着 60名 (市内優先)
 受講料:500円(学生半額)
 締切:10月31日まで
 申し込み・問い合わせ先:川西市社会協議会ボランティア活動センター
 ℡:072-759-5200

[活動報告]

(%ニコ女%)初めて傾聴させていただきました。声のトーンが高く、明るい印象をうけました。

(%ニコ女%)穏やかな方が多い印象です。数名の方とお話しさせていただきました。
男性の方はあまりお話にならないと感じました。

11月は傾聴ボランティア講座が開催されます。
ご興味ある方、是非ご参加ください(%音符1%)

(%星%)N子(%星%)