(%晴れ%)8月も半ばを過ぎ、セミの鳴き声もピークを過ぎて、トンボも見かけるようになりました。が、涼しくなるのはもう少し後のようです。「暑いですね」が合言葉の毎日です。

 先日、傾聴活動に言った時のこと、スポーツ好きの方のお話をお聴きしていたら、ふいに、「あなたは、何が好きなの?」と聞かれ、少しとまどってしまいました。
それと同時に、「私」が何を好きなのか、「私」はどんな気持ちなのか、最近ゆっくり自分自身の声を聴けてなかったことに気づかされました。

疲れもたまりやすい季節ですが、冷たいお茶でも飲みながら、少しゆっくり自分自身によりそってみようと思った日でした。

遅くなりましたが、8月度定例会のご報告です。

[8月度定例会]

今月は、近隣で活動されている方々が参加してくださいました。
近隣グループの方との情報交換は、勉強になることが多く、活動のヒントもいただける貴重な機会です。

猪名川の傾聴グループ「みみい〜な」さんの8月の傾聴講座にもお声かけいただき、「よりそい」からも参加予定です。

[活動報告]

(%ニコ女%)体調が安定されているようでした。
 歌がお好きで、一緒に何曲も歌いました。楽しかったです。
 とてもいい時間を過ごさせてもらいました。

(%ニコ女%)その時代のお話を聴かせてもらいました。あっという間の時間でした。

(%ニコ女%)施設の中をずっと一緒にお散歩しながら、お話しさせてもらいました。

まだまだ暑さ厳しい折、お身体にお気をつけてお過ごしください。

(%星%)N子(%星%)