(%晴れ%)梅雨もあけ、連日の猛暑。日差しが肌に痛いほどです。

暑い中、各地で高校野球予選や、夏祭りなどがおこなわれています。

我が家でも、高校3年生の長女が野球部のマネージャーで最後の夏に挑みました。結果は2回戦敗退でしたが、何年かぶりの1回戦突破で、応援保護者は大盛り上がりでした。グランドで校歌を歌う選手たちに胸が熱くなりました。
その後地域の夏祭り準備にと、夏の行事にてんやわんやしています。

定例会ご報告が遅れた言い訳はこのぐらいにして...
少しおそくなりましたが、7月度定例会ご報告です。

[7月度定例会]

(%赤点%)バス研修の参加報告がありました。 一部のご報告です。

 淡路ふくろうの郷
 ・代表の方の人生を通訳していただきました。
 大変な思いをされた、戦前からの凄惨な話しや、辛い経験をおききして、胸がしめ つけられるようでした。
 ・平和だから、人権があるのだとつくづく思いました。
 ・このような経験をされている方がいらっしゃることや、このような施設があることを 少しでも多くの方に 知ってもらいたい。歴史を忘れてはいけないと思いました。
 ・個人では見学できない貴重な経験をさせてもらいました。
 ・バス研修に参加するたび、毎回とても勉強せせてもらい、よかったなあと思いま す。
 
 ふきもどしの郷
 ・自分でふきもどしを作りました。
 簡単そうにみえますが、作ってみるとむずかしい。
 ・何個も作るうちに上手になりました。楽しかったです。

(%赤点%)ふくろうの郷見学の報告は、みなさんお辛い思いをされた方々の話しに心痛めてい らっしゃいました。このような歴史があったこと、そして今私たちが出来ること。
 深くかんがえさせられました。

[活動報告]

(%ニコ女%)新しい利用者の方の傾聴でした。
 よくお話しされて、楽しい時間でした。

(%ニコ女%)はじめての傾聴活動でした。あっと言う間の1時間でしたが、
 難しさも感じました。

 他にもたくさんの活動報告がありました。

(%赤点%)連日、厳しい暑さが続いています。熱中症には十分お気をつけてお過ごしください。

(%星%)N子(%星%)