(%ハート%)桜の季節です。いたるところがピンクで彩られ、ため息が出るほどの美しさにうっとりとします。昨日は満開の桜のなかで源氏祭りがおこなわれました。
多田神社からの懐古行列では、マーチングバンドを先頭に鎧兜に身を固めた源氏ゆかりの武将や馬上の巴御前、時代衣装に身を包んだ常盤御前、静御前、少年少女武者などが時代絵巻を繰り広げました。 曇り空で、過ごしやすく、大勢の人が川西の桜祭りを楽しみました。
今週は入学式もあり、新たな年度が始まっています。
よりそいも、今月の定例会から新年度スタートです。

では、29年度初回定例会のご報告です。

[4月度定例会]

代表より前年度傾聴活動報告がありました。
前年度傾聴活動にいった人数は、のべ398名で、平均、一人約20回傾聴活動にいった計算になります。
学習会は3回おこないました。
V連バス研修への参加。近隣傾聴ボランティアグループとの交流。
傾聴入門講座では、最後によりそいのPRをさせてもらい、新たに5名の仲間が加わりました。
活動施設との意見交換会もおこないました。

新年度の活動計画として
・傾聴活動の情報交換
・勉強会、学習の場の開催
・10周年記念行事
 岡本寺 平田住職による講話と座禅の集い
・傾聴講座参加
・活動施設との意見交換会
・近隣ボランティアグループとの交流
 などを考えています。

[活動報告]

(%ニコ女%)友の会に長くはいられていた方とその当時つけていらした家計簿の話をしました。いつも記憶をたどってお話をしてくれるのですが、今回は、メンバーが持っていたその当時の家計簿の表紙を持っていき、実物を見ながらの傾聴でした。実物をみて、懐かしそうで、当時の新しい記憶がよみがえってきたかのようでした。
実際のものを目で見る事の効果を感じました、

(%ニコ女%)利用者さんのご家族がいらしてました。
ご家族も交えての傾聴となりました。

今回も2名の見学者がきてくれました。
少しずつ 仲間が増えていっています。

(%ペンギン%)活動報告後、3ヶ月ぶりに参加したメンバーから、
「謎の三ヶ月」の話しを聞かせてもらいました。

(%黄点%)12月の初めに神戸港から船に乗り、なんと!3ヶ月かけて世界一周をしてきたそうです。3ヶ月の間には、まるで1000冊の本を読むかのような刺激や、新しい出会い、発見があり、別世界を体験し、新しいつながりをみつけ、これからも続いていく予感を感じ。。。興味深いお話を伺うことが出来ました。いろんな風景をテレビや写真で見るのと、実際に自分の目で見て感じるものとではこれほどまでに違うのか。。。ともおっしゃっていました。
夢の世界が目の前に繰り広がるようなんだろうなと、お話しをききながらこちらもワクワク感を楽しみました。

(%星%)N子(%星%)