(%男マーク%)傾聴に行った時、若い頃満州におられたAさんが話してくださったことです。

(%緑点%)若い頃Aさんは、頼まれて一時女学校で数学を教えておられました。

(%緑点%)全員にしっかり理解させるんだという強い思いがあって、どうしても数学が苦手な
生徒に、基礎からしっかり理解させようと、学校が終わってから家まで行って、根気よくじっくりと教えたそうです。

(%緑点%)そうしてその生徒は、他の生徒と同じようにわかるようになりました。

(%緑点%)終戦後、Aさんは日本に帰り、仕事で行った土地の、ある旅館に泊まったところ、旅館のおかみさんが宿帳を見てびっくり!

(%緑点%)女学校時代、家にまで来て教えてくださった先生だとわかり、おかみさんは夫や子供達も連れてAさんの部屋へ走り、感激の再開を喜びあったそうです。

 (%笑う女%)こんな話を聞くと、人間も満更でもないなあと、とても幸せな気持ちになります。

(%赤点%)写真は『カラタネオガタマ』 バナナのような香りがふっとしてきます。

(%ニコ女%)(K・O)(%エンピツ%)