1月8日 マナー教室★

今日はみつばちゃんとDAIGOくんが参加してくれました(%星%)

みつばちゃんはふせ、DAIGOくんは立ってでマテをしています。

おすわり以外にもふせで床にお腹を付けて落ち着く練習になります。

立ったまま待てるとお散歩から帰った時などに
足を拭いたり、トリミングの時にじっと待つことができるようになります(%ニコ女%)

続いてみつばちゃんはごろんの練習です。

自分からお腹を見せられる子でも、飼い主さんの指示で
お腹を見せるのは案外難しいのです。。。

お尻が浮かないように、足の下にくぐってチャレンジ(%ひよこ%)

少しずつ体勢を傾けることができていました!

DAIGOくんはマット練習です(%青点%)

今回は2つマットを並べて、「右」と「左」の区別をつけてみました(%ペンギン%)

「マット」と言われればどれでもいいわけではなく、
「右マット」と「左マット」を上手に聞き分けて
なおかつ正解の方のマットに乗らなくてはいけません。

DAIGOくんは頭を使いながらどれが正解かな?と考えて動けていました(%晴れ%)

最後はハードルを飛んでみました!

「ジャンプ」の合図に合わせて飛び越えます(%黄点%)

何度も往復して行うといい運動になります(%音符1%)

初めは少し怖がっていたみつばちゃんですが
慣れると一人で飛べるようになりました(%晴れ%)

出来ることが増えるとそれだけわんちゃんにも自信がつきます。

初めてのことやドキドキな時ほど
飼い主さんが笑顔でたくさん褒めてあげることがとても大切です(%笑う女%)

スタッフ:朝井