(%黄点%)ゴマちゃん
(%赤点%)ぽんずくん
(%青点%)こころちゃん

仲良しのゴマちゃんとぽんずくんが
プレイルームを走り回るのを
遠目で眺めるこころちゃん。

「私はもう子供じゃないのよ」そんな表情。

しかし、気になるのか一緒に遊びたいのか
2人の間に入って、いつの間にかじゃれ合っていました!

今年3歳になるこころちゃん。
まだまだ遊び盛りみたいです(%星%)

日曜日のブログにも登場した2人

むぎくんとテディちゃんです(%音符1%)

お互いのことを覚えていたのか
最初からしっぽを振って喜んでいました(%ハート%)

まだ遊び方をよく知らない2人は
一緒に並んで座ったりふせをしたり
まったり過ごしていました(%ひよこ%)(%ひよこ%)

みんなでハウストレーニング(%晴れ%)

ハウストレーニングとは、
ハウスが「安全な場所」「落ち着く場所」
であることを教えます(%エンピツ%)

PFLJではほめるトレーニングで
自分からハウスに入ったらおやつをあげながら
たくさん褒めてあげます(%笑う女%)

そうすることで、「ハウス=楽しい!嬉しい!」になり
ハウスが好きになります(%音符1%)

ハウストレーニングをしておくことで

リラックスしておとなしく過ごせるようになるので
短時間のお留守番でも落ち着いて過ごせたり
来客の時の吠えを抑制することもできるんです(%星%)

災害時の同行避難する際の必須アイテムでもありますし、
旅行や車でのお出かけにも使えるので
是非おうちでもトレーニングしてあげてください(%エンピツ%)

保育園でお預かりする際も
ハウストレーニングをしています(%ニコ女%)

今日もみんなとってもお利口さんでした(%音符2%)

スタッフ:朝井