受講者は少ないですが、、、、

16日(土)は毎月開催しています「生ごみ堆肥化講習会&堆肥化容器助成制度の受付」を市生活情報センターくらしかんで実施しました。

受講者は極めて少数でしたが、内容は通常と変わらず、むしろきめ細かな丁寧な説明がなされ、受講者には喜んでいただけたと感じています。

当法人が実施している堆肥化容器の助成制度の説明、そして講師が日常的に取り組んでいるダンボール堆肥の現物を持ち込んでの説明は、何といっても説得力があります。

生ごみを投入した後の作業や日々気をつけること、思わぬハプニングもあること、温度管理と発酵促進のためのノウハウなど細かな説明がありました。

4及び6月は比較的受講生が多く、5及び7月は激減します。市広報での案内が2か月に1回となり、後の月はどうしても情報がいきわたらず少なくなる傾向があり、悩みが取れません。