11月定例会はパナソニックミュージアムなどの見学を兼ねて

13日(火)、大阪府門真市にあるパナソニックの松心会館をお借りして定例会を行いました。

以前は年1回たい肥化施設の見学を行っていましたが、適当な施設がなく、最近は行っていませんでしたが、久しぶりに見学を兼ねての定例会でした。急な呼びかけで出席者は少な目でした。

環境展や12月の行事など確認した後、松下幸之助さんの記念館や歴史資料館を訪問しました。

パナソニックの製品の歴史や幸之助さんの歩みなど、オールパナソニックを短時間で知ることができました。

たっぷり時間があれば、もっと深く、社会と製品誕生の関係、幸之助さんの物(製品)にかけた思いや情熱など、多くのことが学ぶことができたと思います。

もう一回訪ねてみる価値が十分にありました。

最後にパナソニックの労働組合が幸之助翁に贈られた銅像の前で記念写真を撮りました。

モノレールの車窓からはビニールシートで覆った建物が点在し、先の台風の影響を改めて知りました。