ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
NPO法人花と緑のネットワークとよなか
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2379件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2018/10/12のBlog
10(水)は生活情報センターでの「地産地消デー」でした。いつもは4~5軒の農家から「とよっぴー」野菜を出品しますが、今回は都合つかず品薄でのスタート。瞬く間になくなりました。
9日(火)は当法人の定例会でした。

いつものように前月の活動報告と今月の活動計画をお話し、当面する「第3回とよっぴーフェスタ」の最終内容、スタッフの張りつけなど確認し、来月は大阪府門真市にあるパナソニックミュージアムの見学を兼ねて定例会を開催することを決めました。
当法人は、昨年までと今年も小学校での「稲作」支援を続けいます。先週2つの小学校に出向き、稲刈りの様子の観察と支援を行ってきました。

約半年、子どもたちが植え付け育ててきたお米、たわわに穂をつけた稲を上手に刈り取る様子を見ることができました。
6日(土)、環境交流センターでの「地域こだわりマルシェ&野菜市場」が開かれました。この日は隔月実施にリユースバザーも併設され、オープン前からぞくぞく訪れ、室内は多くの人で埋まりました。

10時スタートと同時に野菜次々に売れ30分もかからないうちに品切れとなりました。

ことのほか、野菜が不作ということもあり比較的高値です。当日は市内農家4軒から朝採り野菜が並び、値段も手ごろとあって盛況でした。
5日(金)、豊中市伊丹市クリーンランド会議室で池田市内のシニア自然大学関係者75人の方に「緑と食品のリサイクルプラザ」におけるたい肥化事業と「とよっぴー」を活用した資源循環活動のお話をさせていただきました。

これは、先に下見の来られた際、80人以上の会員が見学するという話を伺い、たい肥化施設では場所等に難点がることから、クリーンランド3Rセンタの見学を兼ねて説明することにしたものです。

当日は曽根駅から35分かけて徒歩でクリーンランドに来られ、施設の展望所から飛行場を見た後、会議室で約40分話をさせていただいたものです。

10月3日(水)朝から「とよっぴー」の袋詰め作業を行いました。13日(土)に予定する頒布日に備えてです。

前回のストックが約100袋あり、300程度詰めればという予測で始めましたが、生成品を全部詰めることとし、最終的には446袋を詰め、この間では最高の数となりました。
2018/10/02のBlog
29日(土)朝から緑と食品のリサイクルプラザに併設した「とよっぴー農園」でサツマイモの収穫行事を行いました。

当日は台風24号の前触れの雨模様です。悪天候も考えながらの行事となりましたが、最後まで楽しく元気に実施することができました。

行事の最初は、たい肥化システムをの見学です。

前日の学校給食で残ったご飯が920kgもあるのにビックリ、食料の無駄を考えていただく機会となりました。
続いてサツマイモの収穫です。いつもはサツマイモのツルは先に切って掘っていただくことにしています。しかし、今回はサツマイモがどのように成長するのか学んでもらうため、ツルがついたまま掘っていただき、感動ものでした。
大実レモンやキンカンを植えているところにブロック壁があり、その端が損壊していることから先般、セメントを流して壁を整える作業を行いました。

その結果、美観上もよくなりました。
9月26日(木)、朝から市内さわ病院敷地内で恒例の「野菜市」を開きました。気候の影響で野菜の高値が続き、また、一部野菜が不作であることから、期待された野菜市ですが、こちらの方も天候による作物の生育もあり、少なめの野菜となりました。

野菜以外では、豊中産のお米、市内和菓子店の饅頭もあり、順調に終えることができました。

9月26日(水)、9月2回目の頒布作業を行いました。この間、いろいろな活動が雨に見舞われ、前回の頒布も雨の中でしたが、今回は晴れの中で気持ちの良い活動でした。

頒布数は予想より少なかったですが、75人が購入に訪れ、407袋(10kg)が頒布されたところです。