「ええまちつくり隊2018」2日目は多忙な活動

7日(土)は前日と変わって肌寒い中での取り組みとなりました。良い気候に恵まれず2日とも、もう少良ければと思いましたが、参加者は、ひっきりなしに車で訪れる人々に対応、車に「とよっぴー」を積み込んでおられました。

この日も作業後、ジャガイモ植え付け、前日と同じ取り組みを経験されました。

2日間通じて、交流の際に感想等をお伺いしましたが、たい肥に興味がある。家庭菜園など取り組んでおり、勉強のために訪れた。食品ロスを知りたくててとか、いろいろな思いをもって参加されていることが分かりました。

20人参加者です。豊中市内の居住者は2人で他市の方が圧倒的でしたが、皆さん熱心にボランティアを経験、意義があったとの感想もありました。