垂水ボランティアまつりの準備/フリースクール」京都旅行ミーティング

垂水ボランティアまつりの準備/フリースクール京都旅行ミーティング

3月9日(土)に垂水区役所で”垂水ボランティアまつり”というイベントがあります。
今日はその会場で使うシールラリーのくじ引きの準備をしました。

垂水ボランティアまつりの各団体が出展している
ブースに行くと、一か所でひとつシールがもらえます。

そのシールを一定枚数集めると、最後にくじ引きができて、
景品がもらえるという企画をするのですが
実はそのくじ引き、フリースクールのメンバーが
毎年手作りで制作しているんですね。

くじ引きは景品ごとに手書きで、
余白にはイラストも描いて丹精込めて作っています。

今年もたくさんのメンバーが協力してくれて
あっという間に完成しました。

完成品が見たいという方は、ぜひ垂水ボランティアまつりへ
お越しください。参加費はなんと無料です!

いろいろ体験できるうえに、最後はくじ引きをして
景品ももらえますよ〜♪

さて、フリースクールの話に戻りますが、
午前中に学習と、さらにくじ引き作りをしたため
午後の京都旅行ミーティングまでの間、休憩がてら
ジェンガをしてあそぶことになりました。

まずは、ジェンガ!ではなくて、ピタゴラスイッチ遊び。
すべてのジェンガ(ドミノ)をミスなく倒すのは
なかなか高度な技術がいるようです。

そしてつぎこそジェンガ!ではなくて、
ジェンガの変形バージョンをして遊びました。

写真では少しわかりにくいですが
本来3本ずつ積み上げるジェンガを、
縦置き5本ずつで積み上げてタワーを作っています。

ゲーム開始直後の方は安定しているのですが、
抜き取る場所が多く、気がつけばかなり高くまで積み上がり
いつになくグラグラ感が増してなかなか面白いゲームになりました。

気になったかたはぜひお試しくださいね〜。

さて、楽しいジェンガ遊びの後は、京都旅行ミーティングをしなければ!
ということで、今日は京都で行ってみたいところを話し合いました。
その結果、仮の予定で、

(一日目)太秦映画村、トロッコ(嵯峨野鉄道)、川下り
(二日目)京都御苑、二条城、、、

といったスケジュールができました
このほかにも京都のスイーツを食べに行く
企画なども話にあがっていました。
最終的にどんな京都旅行になるか楽しみですね!!