13人の輪でスリーA脳トレゲーム 西多田団地ふれあいサロン

令和2年2月11日(火) 13:30〜15:30 西多田団地ふれあいサロン
 
暖冬だったのでここ数日の寒さは体にこたえます。でも今日は寒いですが、日差しがあって風もないので、少し楽ですね。(%晴れ%)

今日は建国記念の日という祝日です。日本の建国をお祝いする日だそうですが、
皆さんなんとなくの祝日という意識の方が多いように感じました

今日久しぶりの参加者にプラス付き添いで来られた方がおられて、13人でスタートです

日付の確認、後出しジャンケン
ジャンケンポン! あれ?笑いがアチコチ
負ける手はもっと難しい、笑いが多い

指体操・数え歌
長くやっているので皆さん上手です。一つずれていくのは久しぶりの人では難しいですが、脳トレになっていますよ〜と声掛け

グーパー体操
前がパー、右と左。1・2人の方が、時々違う手が見えますが、概ね上手です
前がグーは少し難しいですので、少しバラバラ 

リズム体操 (%音符1%)(%音符2%)
 
2拍子は「うさぎと亀」を歌い、3拍子は「早春賦」、4拍子は「富士山」です
皆さん上手!!
(%音符1%)(%音符2%)(%星%)

お手玉回し
先日「きららサロン」でやった3の倍数で左右変えるというのに、挑戦!
やはり戸惑いがあってなかなか難しい!2回、3回とやっているうちに皆さん慣れてこらたのですが、一人の人が最後までできなくて終了しました

これはよくないなと思いながらも、あまり時間をとってすることもできず、終わりました
高齢者や理解が難しい人がいるときはできないかなと反省

好きな食べ物を言いながらの玉入れは、皆さん順調に進みました

次は言葉集め
「ん」の付く言葉を言いました。これも初めての経験で最初は戸惑っていましたが、皆さん次々と出ましたね (%黄点%)(%青点%)(%赤点%)(%緑点%)(%紫点%)
みかん、りんご、きんかん、ぽんかん、すいせん、パンジー、きんもくせい、などなど

2周りしたら後は順番ではなく、口々に言うようにすると皆さんまた再びいろいろ言えて、「あー!」「そうだ〜!」という声があがり,盛り上がりましたよ

最後にまた、「きららサロン」で教えてもらった【頭、肩、腰、膝】を【1,2,3.4】のパターンと【赤、青、緑、黄色】のパターンでしましたが、皆さん上手にされてビックリ!!

最後は足の運動を少しして、口の運動も足して終了となりました

後はお茶とおしゃべりの時間を楽しみました(報告 山本)(%ノート%)