先日、11月16日(土)キセラ川西でのオペラ公演が終わりました。

5月から始まった練習は毎回3時間で、準備体操から発声練習が1時間。次に子どもたちの練習が1時間以上、残りが大人の歌というメニューでした。

11月に入ってからは、自宅で事前に渡されたDVDと台本で流れを見て、どこで出てどのセリフを言うのかを覚えること、歌詞を覚えることに時間を費やしました。一緒にやっている子どもたちはすぐに歌を覚えて歌本がなくても平気そうでした。

練習日に全員集まることが少なく、これで出来るのかと心配しておりましたが、前日の練習でやっと皆が揃ってのリハーサル、当日を迎えました。

当日どれくらいの人が来て下さるのか不安でした。席がスカスカだと一生懸命指導してくださいました監督や他の地区から応援に来て下る方に申し訳ないと心配しましたが、これくらいならいいと思えるくらいに席が埋まっていました。(ほッ)

セルフが飛ばないようにと集中して若い4人と共に頑張りました。歌もしっかり歌いました。気持ちいい! 皆で抱き合って喜びを共感しました。

一からみんなで作り上げていく喜びと、達成感を味わいました。
とてもいい経験をさせていただきました。

オペラを見に来てくださいました方、ありがとうございました。感謝です。
きららサロンにお越しの際は、感想をお聞かせください。

きららサロンは、毎月 第1土曜日 13:30〜15:30
第2水曜日 10:30〜12:30

 【パレット川西】で 開催しています。