ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
認知症予防ケアグループ きらら
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:589件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2019/11/02のBlog
11月2日午後1時半~3時半
脳トレゲームきららサロン パレットかわにし会議室A


11月になってやっと過ごしやすくなりました。久しぶりの方も参加してくださいました。

まず、自己紹介。宝塚、多田、萩原台、中央町、栄町 9名。

後出しじゃんけん の後は、リーダーはIさん。

指体操。


カタツムリ。グーパー体操。
数え歌、グーチョキパー、お茶ツボ。


リズム体操。

2拍子もしもしカメ、 3拍子ふるさと 4拍子は、もみじ。

お手玉回し、Sさんがリーダー。
始めはゆっくり 早くなると3個 たまってお金持ち。

お手玉投げ。1人ずつ、左手で。5個入りました。

少し遅れてAさんがきたので11月10日の公民館文化祭発表の練習をしました。

Aさんが当日のリーダー。Tさんが時間を計ってくれました。

Iさんリーダー どうじょうさんゲーム。捕まったりうまく逃げたり大笑い。。

お茶タイム。塩トマト

Tさんが帯状疱疹になり 夜眠れなかった。なかなか病名がわからず 大変だったそう。
3日以内に注射すると治りが早いとか。なったことがある方が刺すような痛みがあるそうです。水疱瘡の菌と同じとか。

色々な体験談は参考になります。

次回は11月13日(水)午前10時半~12時半。

お誘いあわせご参加ください。
2019/10/10のBlog
[ 09:42 ] [ 脳トレゲームきららサロン ]
スリーA脳トレゲームきららサロン
10月9日(水)10時半~12時半
パレットかわにし会議室B


参加者が少ないけれど
前に一度来た方がやってますか?と来てくれた。
看護師さんで、お風呂介助を毎日40人にしているという。すごい!

久しぶりに最高齢のMさんが来てくれた。

いくつに見えますか?と聞いたら80歳くらいという。
Mさんは、今95歳で、みんなから100歳まで元気ですよと言ってもらっているとのこと。頼もしい。

以前、風船バレーがたのしかったとのことだが、
最近はしていないので

早速、10分間のプログラムの練習。
指体操、数え歌、グーパー体操、カタツムリ、グーチョキパー、最後に後出しじゃんけん。ちょうど10分でした。

その後、リズム体操とお手玉回し、どじょうさんゲーム、「か」のつく言葉集めゲームをしました。
また参加して下さいね。

次回は11月2日(土)1時半~3時半パレットかわにし会議室Aです。
お誘いあわせご参加ください。
2019/10/07のBlog
[ 10:24 ] [ 脳トレゲームきららサロン ]
10月5日(土)午後1時半~3時半、
パレットかわにし会議室A


まず、日にち確認。
その後、石川さんが主催するグループが川西公民館文化祭で発表するスリーA脳トレゲームのプログラムについて話し合いしました。

なにしろ、いろいろなグループが発表するために、たった10分しか時間がありません。
きららからも応援して10人が舞台に立ち、どんなプログラムにするか相談しました。舞台は、大きなキセラホールです。

実際にやってみて時間を計ろうということで、石川さんと山本さんがリーダーで、
指体操をしました。

指折り体操、数え歌、グーパー体操、カタツムリ、グーチョキパー
最後に 後出しじゃんけんをすることにしました。
まず、パー、グー、チョキを出してもらって、その後で勝つ手、負ける手を出すようにしたらとの提案でやってみました。
間違えて笑いが起きるので、最後に後出しじゃんけんをするのが楽しいのではと感じました。

川西公民館の文化祭は、11月10日(日)で石川さんの「ちょっと頑張って遊ぼう学ぼう会」は3時からです。

次回のきららサロンは
10月9日(水)午前10時半~12時半 
パレットかわにし会議室B

お誘いあわせご参加ください。

2019/09/08のBlog
[ 10:36 ] [ 脳トレゲームきららサロン ]
9月7日午後1時半~3時半
脳トレゲームきららサロン
 パレットかわにし会議室A

9月になっても毎日猛暑です。初めての方2人来てくださり、久しぶりの方も参加してくださいました。
スリーA脳トレゲームについて簡単に説明の後、日にち確認

まず、自己紹介。宝塚、多田、萩原台、中央町、花屋敷、栄町まで12名。
後出しじゃんけん の後は、リーダーはベテランの副代表山本さん。

指体操
指折り体操は、自分の指を見ながら指を折ります。初めての方も上手にできました。

グーパー体操。カタツムリ。グーチョキパー、お茶ツボ。
初めての方も徐々に慣れてスムースに。
リズム体操。

2拍子はもしもしカメ、。3拍子は海、ふるさと、4拍子は、富士山。

お手玉回し。溜まったお手玉をすぐに回したくなりますね。
溜まったお手玉は全部隣の人に。

お手玉投げ。 

名前を言って好きな花を言って1人ずつ投げました。みんな上手にかごに入ったがさい
ごのIさんが外れ。残念!

Iさんは、どうじょうさんゲームが大好き。やっとお待ちかねの どょうさんゲームを楽しみました。
机に移って、言葉集めゲーム。テーマは果物。あっという間に皆さん上がりでした。
広告パズル。大きな写真は簡単ですが、細かな写真がいっぱいの広告は難しい。自分が破ったのは次の人に回してするので難しい。
お茶タイム。

最後は、じゃんけんゲームを楽しみました。
勝つと嬉しいですね。

次回は9月11日(水)午前10時半~12時半。

お誘いあわせご参加ください。
2019/08/04のBlog
[ 16:12 ] [ 脳トレゲームきららサロン ]
8月3日午後1時半~3時半
脳トレゲームきららサロン パレットかわにし会議室A


毎日猛暑です。何人参加してくださるかしら?と思っていたら、初めての方、親子さんや、久しぶりの方が参加してくださいました。

まず、自己紹介。今日は、北は大和から、多田、萩原台、中央町、花屋敷、栄町まで。川西は南北に長いですね。


後出しじゃんけん の後は、リーダー交代しながらゲームを楽しみました。
Sさんが3の倍数で手を打つ、次に5の倍数、次に3と5の倍数で手を打つという新しいゲーム。こんがらがって頭がパンクになりそうです。

指体操。カタツムリ。グーチョキパー、お茶ツボ。グーパー体操。

どこに行きたいかという話になり。ヨーロッパやエジプト、バルト三国に行きたい。
I
オランダに行きたいけど、富山県のチューリップ畑に行ってるという人も。母親と淡路に行きたいという人も。

Iさんは、どうじょうさんゲームが大好き。でも、手や腕を動かして、隣と触れ合ってからするゲームです。

まずは、リズム体操。2拍子はもしもしカメ、。3拍子は海、4拍子は、カモメの水兵さんと夏らしい歌。

お手玉回し。お手玉投げ。

お茶タイム。
Iさんが新聞記事で見つけた新聞紙を両手に持って丸めてお手玉をするというゲームをしましたが、握力がいるので、なかなか難しかったです。
最後は、シーツ玉入れバラチームとリンドウチームに分かれて対抗戦。盛り上がりました。

8月14日(水)はお盆でお休みです。

次回は9月7日(土)午後1時半~3時半
少しは涼しくなっているといいのですが。
お誘いあわせご参加ください。