西多田団地ふれあいサロン スリーA6年終了 今日も楽しくスリーA

H31.3.12 西多田団地自治会館 13:30〜14:30 (%くもり%)

3月になり三寒四温のせいか、天候が不安定です。今朝は暖かったのに小雨もぱらつき肌寒い日になりました
西多田団地でスリーAを始めて丸6年と、皆さんに伝えましたら拍手がわきました。皆さんもよく付き合って下さいましたね。毎回笑いが絶えません。今日は19人でスタートです
日にちの確認。西暦から月日にいったので、もうすぐなくなる元号を言おうともう一度
次は後出しジャンケン。いろいろな手が出ています

応援に来てくれているSさんにリーダー交代

★自己紹介 右の人を紹介して自分の名前を言い、春にちなんだ言葉をいいます

 2つの課題が出て心配そうな人と、全く気にならず慣れたものという人がいて、この風景もいつもと一緒

★グッパー体操
 間にチョンを入れてグッパーです。これもだいぶ慣れてきましたよ

★茶壷

★リズム 
 2拍子、3拍子、4拍子は「春がきた」です

★グッパー体操
 間にチョンを入れてグッパーです。これもだいぶ慣れてきましたよ(%ニコ女%)(%ニコ男%)

★茶壷(%黄点%)

★リズム (%音符2%)(%音符1%)(%CD%)
 2拍子、3拍子、4拍子は「春がきた」です

★リーダー私に戻って どじょうさん
 先月と同じように私のリードの後、順番に声掛けをしてもらいました。「ハイ」と言うために緊張して数字を大きい声でいう人がいて、写真のように大笑い。今回も楽しかったです

★言葉集め(あのつく言葉)
 あめ、あめんぼう、足、頭、アメリカ、アフリカ、、アルゼンチン、秋、あかつき、あけぼの、秋田県,
アマリリス、アイスクリーム、アイススケート、明石などなど2回りしました

5分残して、足の運動と嚥下体操をしました
後はいつもの美味しいコーヒーとおしゃべりを楽しみました。 報告(山本)