ポカポカ陽気に誘われてニコニコ楽しみました

3月2日土曜日 午後1時半から3時半
パレットかわにし会議室A

参加者4名、スタッフ5名の9人で輪を囲みました
(%黄点%)自己紹介は好きな花の名を添えて。
梅を見にいった話になり、満願寺には梅の木は1本もないそうです。
それもまた珍しい。(%ショボ女%)

後出しじゃんけんのリーダーは最高齢のMさん
「じゃんけんホイ」という言い方は関西方言らしい。
方言がひょいと出ると戦時中は何人(なにじん)かすぐわかってソ連兵に連れて行かれたという思い出話。
参加者さんたちも70代から80代だと思われますが、戦時中のそういう体験はやはり90代には叶わない。
彼女はここのところ独り暮らしで家でおしゃべりする事がめっきり減ってしまったらしい。きららに来るとなかなか雄弁。聞いてあげたい。でもゲームも進めなきゃと悩ましいところ。

(%青点%)指体操 1から10まで数えると本来は両手ともパーで終わるはずなのに、一人の方は両手ともグーに。
???? 初めての現象にみんなびっくり!!(%ショック女%)(%ショック女%)
その人に注目しつつもう一度数えてみると
右手と左手を交代に折っている事が判明。
両手一緒に!を言い忘れたのかな?
いろんなハプニングがある方が面白い。

(%音符2%) リズム4拍子は「春が来た」(%ハート%)
本当にポカポカ陽気
エアコン止めてあるのに暑いくらい。
グーチョキパーで体をいっぱい動かしたし、
いっぱい笑ったからかな?(%笑う女%)(%笑う女%)

(%緑点%)お手玉お手玉回す前にカゴに投げたくなっちゃう。
調子よく「かえて」も入れて回っていたら、突然「エッサエッサ」とおさるのかご屋の歌が始まり、びっくりしてみんな反対に回したり止まったり。このフェイント効きました(%痛い女%)
どじょうさんみんな大好き!どじょうさん。
個人的に私の左隣のTさんったら、「どじょう」が逃げるとき、、つまり人差し指を穴から抜くときに何故か親指と人差し指で田んぼの端を摘む。なのでどじょうと共に田んぼを作っている私の左手が上に釣り上がる。いつもどじょうは田んぼと一緒。
せっかく素早い反応をするのに(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)
いつも繋がって逃げられない。
その上ぎゅーっと摘まれた田んぼはとっても痛い(%痛い女%)
でもおかしくて笑い転げちゃう(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)

(%紫点%)言葉集めのテーマは「3月」
雛壇の上から順に書いた人もいて、桃の節句ひな祭りですねえ(%ハート%)
みんなで35個の言葉を集めました。

最後はお茶をいただきながらよもやま話。
最近ニュースになってるアポ電強盗。みなさん何らかの電話がかかってきたり
一歩のところで引っかかりそうになったり、
押し買いの被害にあった人もいて、注意しないといけませんね。
家に大金を置かない。
「携帯番号を変えた」という息子や孫からの電話はにわかには信じず、
前の番号に折り返しかけてみて確かめる。
おかしいと思ったらすぐ警察に相談する。
みんなで気をつけましょう(%星%)(%星%)

次は3月13日水曜日10時半会議室Bです。
次回は川柳のお話もあるみたいですよ。 (報告 天野)