西多田団地ふれあいサロン スリーA6年目 今日も楽しくスリーA

西多田団地自治会館 H31.2.12 13:30〜14:30

先週から寒さが厳しく昨日は朝から雪が降っていました。今日は寒いけど太陽が見えています(%晴れ%)
皆さんの出足が悪く、いつも来てくれる人の姿が見えません
結局12人になりました

日にちの確認。西暦を一斉に言い始めると一番若い人が「1900〜」と始まったので、皆さんで大笑い。「そんな時に戻りたいわー」と口々に声が出て、早々に笑いを提供して頂きました(ありがとう)

後出しジャンケンもいろいろな手が出ています

指の運動は、関節の曲げ伸ばしからです。これから寒くなると動きにくくなるので、意識して動かすことが必要ですね

★数え歌、グッパー体操、でんでんむし (%星%)(%月%)
大方の人は出来ていますが、久しぶりの人もいて、チョキとチョキが重なったり、上下が逆になったりといろいろバージョンが見えます。本人さんは焦るでしょうね

グーチョキパー (%ショック男%)(%ショック女%)
 右手がグーチョキパー、左はパー、チョキ、グー 
 皆さん大混乱。出来ないとやめている人がいるので、脳トレ、脳トレと声掛け

★リズム (%音符2%)(%音符1%)
 2拍子、3拍子

どじょうさん
 私のリードの後、順番に声掛けをしてもらいました。皆さん「ハイ」と言わず、数字を大きい声でいうので、大笑い
(%ニコ男%)(%ニコ女%)

シーツ玉入れ
 久しぶりに6人ずつに分かれてシーツ玉入れをしました(%青点%)(%赤点%)(%緑点%)

梅チームと桜チームです
1回戦は桜チームが勝ち、2回戦は梅チームの勝ちで、引き分け
でした

5分残ったので、足の運動とスクワットをしてサルコペニア予防をしました(%左足%)(%右足%)

あとはいつもの美味しいコーヒーとおしゃべりを楽しみました。 報告(山本)