外は寒くても、体はポカポカ〜スリーAきららサロン

H31年2月2日(土)午後1時半〜3時半
パレットかわにし 会議室B

寒い日でしたが、3人来てくださいました。(ありがとう) スタッフ7人で10人です
まず、日にちの確認です。西暦、元号、月、日、曜日

後出しじゃんけんで、大盛り上がり 外は寒いのに中はポカポカで、暖房を切りました
ここからリーダーはAさん (久しぶり)

まずは自己紹介 
指体操 1から10、ずれて1から10
でんでんむし数え歌、茶壷 と進んで、グーパー体操。
腕を引いてから突き出すのが、体を大きく動かしてポカポカ
グーチョキパー。

リズム体操 は、リーダーNさん
2拍子もしもしカメ、3拍子ふるさとと、みかんの花咲く丘の2曲、4拍子はたきび
 「みかんの花咲く丘」や「たきび」の歌を学校でそんなに歌わなかったので、よく知らないという人たちがいて、
 いい歌は歌い継いでほしいねという意見や、今、介護施設で若い人たちは老人たちが若いころに歌っていた歌を知らないので 困っているという問題(?)があるそうという話も間に挟みながら…(%音符1%)(%音符2%)

お手玉回し は、リーダーIさん(%赤点%)(%緑点%)
スピードに変化がついて皆さん大混乱!

お手玉入れ
1人ずつ入れていきました。入らなかった3人はもう一度。で全員入って万歳!
人数確認をしなかったので、もう一度今度は籠を逆さにして置き、一人づつ置いていきました

どじょうさんゲーム
「ハイ」の合図でどじょうの人差し指は逃げて、左手で捕まえる。
リーダー意外に3人が「ハイ」を言いましたが、「ハイ」の代わりに数字を言ってやり直したりも楽しい!

机に移って、言葉集めゲーム。(%笑う女%)(%消しゴム%)
喉が渇きました。言葉集めよりお茶が欲しいということで、お茶を飲みながら
<冬がテーマ>
後で考えるといろいろ思いだすのですが、その時その場でというのはなかなか思いつきません。
山茶花、こたつ、コート、マフラー、冬将軍、木枯らし、雪、あられ、そり、スケート、などなど10人いると
あーあーそうかとか、きれいという言葉が出たりして楽しい脳トレです
もう1回言葉集め
<春がテーマ>
入学式、入社式、新入生、ランドセル、春の七草いろいろ、モクレン、こぶし、チューリップ、桜、などなど
お茶タイムでは、少しの雑談で時間となってしまいました
 (報告 山本)

j次回は、2月13日(水)午前10時半〜12時半 です。

お誘いあわせご参加ください。