1月5(土)午後1時半〜3時半(%晴れ%)
パレットかわにし会議室B 

新年初のきららサロンです。
自己紹介で今年の抱負を話しました。(%笑う女%)(%ニヤ女%)(%ハート%)
食べ過ぎなので、減量したいという人が二人、3か月後に結果を聞いてみようとの声で大笑い。
気が利くようになりたい、計画をたてて一年を過ごしたいという人、一番多いのは健康に過ごしたいという抱負でした。
全国を飛び回ってリーダーをしている福井さんはスリーAをもっとみんなに知ってほしいとのこと。同感!

初めてMさんが参加。関東から娘さんのところに来て2年目で娘さんが調べて勧めてくださったとか。「いい娘さんですね」の声。
簡単にスリーA脳トレゲームの説明。

福井さんが久しぶりに来てくださったので、リーダーをお願いししました。
グー、パーを何回かしてから どんくりころころを歌いながらグーパー体操(%音符2%)(%赤点%)
チョキの上にパーを載せて、でんでんむし。
若年性認知症の方は、右手グーと左手パーは難しく両手同じになってしまうとか。

人差し指と親指で、指を変えながらお馬の親子を歌って四角を作っていく。皆さん上手にできました。いつもと違うことをすると、脳が活発に動きます。

グーチョキパーを勢いよく、だんだん早く。声をしっかり出して。(%音符1%)(%音符2%)(%黄点%)(%笑う女%)

リズム体操
3拍子ふるさとの後で、1月生まれの人が4人いたので、パッピーバースデイの歌に名前を言っておめでとうと言いました。

同じ日に生まれたけいこさんが2人!おめでとう。(%笑う女%)(%王冠%)(%ハート%)

お手玉回し
増田先生の替えてを体験しました。両手で伏せるのでなく、お手玉を持って反対に回す方法です。お手玉が見えるのでいいですね。

お手玉投げ
目をつむって左手で投げたけれど、7個も入っている!すごい!(%青点%)(%赤点%)(%緑点%)

どじょうさんゲーム(%音符1%)(%音符2%)(%笑う女%)

交代で「ハイ」の合図でどじょうの人差し指は逃げて、左手で捕まえる。
皆さん上手に「ハイ」が言えました。
カメラで撮るのが難しいけれど、皆さん大笑い。

机に移って、広告パズル(%エンピツ%)(%消しゴム%)(%ノート%)

ちぎったものを他の人に回してパズルを組み立てるのが難しい。

お茶タイムの後、本州の都道府県名を順番に言いました。
関東の県は、何だかなじみが薄いかな?

初参加のMさんに感想をお聞きしました。
楽しかったと言ってくださいました。(%音符1%)(%音符2%)(%赤点%)(%緑点%)

次回は、1月9日(水)午後1時半〜3時半
会場の都合で午後になります。

お誘いあわせご参加ください。