22人の輪でスリーA脳トレゲーム 西多田団地ふれあいサロン

西多田団地ふれあいサロン スリーA6年目 今日も楽しくスリーA

 H30.11.13 西多田団地自治会館 13:30〜14:30 (%ニコ男%)(%笑う女%)

今日は少し寒いし先月同様少ないかなと20脚の椅子を用意していましたら、だんだんと増えて22人、ふれあいサロンの広報を見て以前から気になっていたという男性が初参加です。嬉しいです。

★最近シニア向けの健康番組が多いので、皆さんによく見るかどうかを尋ねてみました。よく見るという方が、半分くらいだったでしょうか。やはり健康に関する関心度は高いようです。

今日も応援に来てくれているSさんのリードでスタート

★まずは自己紹介ですが、左の人を紹介して今年一番うれしかったことという課題です。これで15分くらい使いました。ふれあいサロンらしい(笑い)
でも気になるのはいいことは思いつかないと言われる人が多く、特に今年は悪いことばかりが続いたという人もいたり、何もないと言われるので、“ないのかな”と思っていたら出てくるんですね。だから時間がかかります。「今年1年(まあまあ)健康でいられたこと」という意見が3人くらいあり、年と共に具合の悪い人が多くなっているので、“そうね、大事よね”と実感!

★指の運動は、関節の曲げ伸ばしからです。これから寒くなると動きにくくなるので、意識して動かすことが必要ですね

★グッパー体操で、間に手拍子をポンと入れる
 いつものグーパーとちょっと違うだけで、皆さん大混乱「いいですね」「脳がワサワサと動いていますよ」

★でんでんむし
大方の人は出来ていますが、久しぶりの人もいて、チョキ、チョキが重なったり、上下が逆になったりといろいろバージョンが見えます。本人さんは焦るでしょうね

★リズム
皆さんいつもはとても上手なのですが、だんだんと進んだ行くとあちこちでみだれていますよ。

★お手玉回し
右に左に、ゆっくりしたり早く回して、3個・2個持っている小金持ち。0個の心優しい人で分け合い、最後は22人で一斉に玉入れ。籠に入ったのは、10個でした。計算しやすい

★太鼓の合奏
道具なしで自分の膝と手拍子で一緒にしました。なかなか楽しい。
道具なしでも十分楽しめました。このリズムと手拍子・足拍子を同時にするのが
脳トレです

5分残ったので、スクワットをしてサルコペニア予防をしました

あとはいつもの美味しいコーヒーとおしゃべりを楽しみました。

 報告(山本)