西多田団地ふれあいサロン スリーA6年目 今日も楽しくスリーA

H30.10.9 西多田団地自治会館 13:30〜14:30

今日はなかなかない 秋晴れの日ですが、いつもより集まりが悪く、いつも来られる2人を呼びに行ったのですが、結局2人とも体調不良でお茶のみの参加になり、もう1人の人も腰椎の圧迫骨折で痛みのためにゲームに参加できないと、これまたお茶のみに。最近西多田団地の人が次々と腰椎圧迫骨折の人がいて、それ以外にもあちこち具合の悪い話が聞こえて心配です
(%痛い男%)(%痛い女%)

★後出しジャンケンの後、

★指の運動は、いきなり親指を折ったことろからスタート。手を内側に向けて1つずれての1〜10を左右しました。手を前に向けるのに慣れているので、少し難しい

★でんでんむしと茶壷 
先日福井さんが“きらら”に久しぶりに来てくださり、“でんでんむし”は最初はゆっくり、2番は早くと変化をつけてと言われたとのことで、早速チャレンジ

1番はいつもと一緒なのでラクラク。2番の早いリズムになってちゃんと乗れてしっかりできている人と歌は早く歌えているのに手は今まで通りと不思議な感じ(おもしろい!)の人といます

茶壷は、手をパーにして広げる方が見ている人が分かりやすいという話だったとのことで、これも皆さんで挑戦!最初はパーになっていたけど、いつの間にか閉じています

★リズム 2拍子、3拍子、4拍子 (%音符2%)(%CD%)(%音符1%)

リズムは皆さんいつもはとても上手なのですが、今日はあれあれ。途中でみだれていますよ。どうしたんだろう。

★お手玉回しは
右と左に、ゆっくりしたり早く回して、最後は11人で玉入れ。(%ニコ女%)(%ニコ男%)(%青点%)

1人ずつ自分の生まれ育った土地の名前を順にいいました。11人中3人が大阪府の出身で後は皆さん他県の生まれ。不思議なことに兵庫県出身は一人もいませんでした。

★「おさるのかごや」で「さ」抜きの歌を歌いました(%音符1%)

これで5分残ったので、足の体操をしてサルコペニア予防をしました
あとはいつもの美味しいコーヒーとおしゃべりを楽しみました

 報告(山本)(%エンピツ%)