ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
認知症予防ケアグループ きらら
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:548件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2018/10/09のBlog
H30.10.9 西多田団地自治会館 13:30~14:30

今日はなかなかない 秋晴れの日ですが、いつもより集まりが悪く、いつも来られる2人を呼びに行ったのですが、結局2人とも体調不良でお茶のみの参加になり、もう1人の人も腰椎の圧迫骨折で痛みのためにゲームに参加できないと、これまたお茶のみに。最近西多田団地の人が次々と腰椎圧迫骨折の人がいて、それ以外にもあちこち具合の悪い話が聞こえて心配です
★後出しジャンケンの後、

★指の運動は、いきなり親指を折ったことろからスタート。手を内側に向けて1つずれての1~10を左右しました。手を前に向けるのに慣れているので、少し難しい

★でんでんむしと茶壷 
先日福井さんが“きらら”に久しぶりに来てくださり、“でんでんむし”は最初はゆっくり、2番は早くと変化をつけてと言われたとのことで、早速チャレンジ

1番はいつもと一緒なのでラクラク。2番の早いリズムになってちゃんと乗れてしっかりできている人と歌は早く歌えているのに手は今まで通りと不思議な感じ(おもしろい!)の人といます

茶壷は、手をパーにして広げる方が見ている人が分かりやすいという話だったとのことで、これも皆さんで挑戦!最初はパーになっていたけど、いつの間にか閉じています
★リズム 2拍子、3拍子、4拍子 (%音符2%)

リズムは皆さんいつもはとても上手なのですが、今日はあれあれ。途中でみだれていますよ。どうしたんだろう。
★お手玉回しは
右と左に、ゆっくりしたり早く回して、最後は11人で玉入れ。

1人ずつ自分の生まれ育った土地の名前を順にいいました。11人中3人が大阪府の出身で後は皆さん他県の生まれ。不思議なことに兵庫県出身は一人もいませんでした。
★「おさるのかごや」で「さ」抜きの歌を歌いました


これで5分残ったので、足の体操をしてサルコペニア予防をしました
あとはいつもの美味しいコーヒーとおしゃべりを楽しみました

 報告(山本)
2018/10/07のBlog
[ 04:56 ] [ 脳トレゲームきららサロン ]
10月6日(土)午後1時半~3時半
パレットかわにし会議室A


台風の直撃はまぬがれて、開催出来て良かった!強風の中5人が参加して下さいました。
自己紹介では、パレットにどのように来たかを話してもらいました。
まず向井が夫の自動車に乗せてもらったが、もうすぐ免許証を返上するのでこれが最後かもと話しました。
免許証更新の体験談で盛り上がり。高齢者講習を受けるのに姫路まで言った人も。

一駅だけれど今日は電車で来たという人、近くなので歩いてきた人、
もっとも遠いのは、京都府八幡市からバス、電車、地下鉄を乗り継いで来た福井さん。
久しぶり!
後出しじゃんけん。
福井さんから、目が見えにくい人がいる場合や人数が多い時には、リーダーがグー、チョキ、パーと言いながらするといいというアドバイス。
出す方も声を出すと活気が出ていいですね。

指体操 は久しぶりのSさん。
手をなるべく動かさないほうがいいですね。
引き続いてIさんが、グーパー体操、
カタツムリ。ウサギと言われてドキリとしたという話。チョキを上に向けるとウサギに見えるので注意を。

お茶つぼ グーチョキパー
久しぶりの人、2回目参加の人も上手にできました。
リズム体操 リーダーはNさん
2拍子もしもしカメ、、3拍子ふるさと、4拍子は、もみじ。

お手玉回しの前に、福井さんから提案。
お手玉を投げて手の甲に乗せてまた投げて掴むのをやってみたら、子どもの頃の遊びを思い出して喜んでするとのこと。
みんなで右手、左手とやってみました。左手は難しい。時々は違うことをするのが脳活性化になります。

お手玉回し 
あまりに上手に回ると面白くないので、溜めるやり方を福井さんからアドバイス。手を膝に置かず浮かせてお手玉を取るのも不安定で落としやすい。スピードを変えるのもいいです。
お手玉投げ
右目をつむって(ウインク)投げたら出たのは2こ。好成績。
カゴを上向けて1人ずつ投げたら2こ乗り、わ~と歓声が上がりました。楽しい
どじょうさんゲーム
いつもは膝に田んぼに見立てた手を置いてするのですが、福井さんのアドバイスで宙に浮かして挑戦。

合図の「ハイ」をいう人にも注目が集まり、どじょうが逃げたり、捕まえたり。大笑い。
とても楽しいゲームです。
お茶タイムの後、広告パズル。リーダーはSさん
破いた後、2回隣の人に回す。裏が混ざっていて苦戦する人も。
元気な人は裏が混ざっているくらいがちょうどいいと福井さん。

福井さんは、経験豊富なので、いろいろと教えてくださって、参考になることがいっぱいのサロンでした。

次回は、10月10日(水)午前10時半~12時半 会議室Bです。
なお、11月3日は、会場の都合で休みます。
 (報告 向井)

2018/10/03のBlog
H30.10.3 グリーンハイツ第2自治会館

今日は秋晴れ。グリーンハイツ第2自治会館に呼ばれて行きました。

グリーンハイツが出来て50周年だそうで、高齢化の大波が押し寄せいろいろな問題があるようです。しかし人生100年時代です。嘆いていても何も始まらないので、とにかく皆さん自分の身は自分で処理するぐらいの気合で、頑張って頂かなくてはなりません。

今日の参加は、一人暮らしの方が80人弱と福祉委員が20人くらいの参加です。

最初に認知症予防の話しを10分して早速Aさんのリードで、ゲーム開始。

9テーブルに分かれて迎え合わせに座っておられるので、前が見にくいかと思いました
何とかなりましたね。
指体操から“数え歌、カタツムリ、茶壷”と進んでくると参加者から歌を懐かしんでいる声が聞こえました

コリをほぐすグーチョキパーにリズム、どじょうさんで最後にしました。


最初は硬い表情の人たちもだんだんとほぐれて笑顔が見えるようになりホッとしました。

最後は笑顔、笑顔で終了
 

今日はカメラを持って行っていたのに撮るのを忘れて映像なしです

担当 山本
2018/09/29のBlog
やっと過ごしやすくなりましたねく</i>

10月のきららサロンの予定です。(参加費100円)

10月6日(土)午後1時半~3時半 会議室A

10月10日((水)午前10時半~12時半 会議室B

輪になってスリーA脳トレゲームをして大笑い

楽しく認知症予防をしましょう!

お友だちを誘ってご参加ください。お待ちしています。
2018/09/13のBlog
[ 11:16 ] [ 脳トレゲームきららサロン ]
平成30年9月12日水曜日 13:30~15:30
パレットかわにし 会議室B

8月、9月と地震、台風による強風・豪雨で大層疲れました。
目に見えなくても疲れています。 身体、気持ちを大事にしたいと思っています。
 さる11日、散歩の途中のあぜ道で見つけました!咲いていました!
 たった一輪ですが彼岸花。小さな小さな一輪で、例年なら憎たらしいほどたくさんの彼岸花ですが今年はなんと可愛いこと!
 いろいろ思い出に残る夏となるでしょう。

さて、きょうの参加者はお一人と寂しいですが、チャーミングなTさん。
 スタッフが強力。最長老のMさん、会長のMさん始め、この会の創立時からの大先輩
5人と新米の私。
 大正、昭和、平成と過ごされた長老Mさんの終戦後の闇市の体験をリアルに話されました。大変貴重なお話でした。

さて指体操。(このメンバーなら絶対リーダーにはなりたくない)(みなさんの進め方を勉強しよう)横を向いていた私。 「お願いします」と指名されました。あっー。(研修、研修)。
 思いつくまま進めていましたが、①~⑥までの指体操は、順番通りに進めることで、
指から腕への運動になりますと教えられました。 「両手の指を折っていく指体操」、
「1,2,3の数え歌」、「グッパー体操」、「でんでん虫」、「お茶壷」、「グーチョキパー」の⑥つの体操です。 そうなんや~と大納得。 今日来て、良かった!

続いて、リーダー換って「リズム体操」1~4拍子まで。
4拍子は、季節の歌を歌うのですが、前回に続いて4拍子は、虫の声を歌いましたが、歌詞がうろ覚え。またまた、スマホで検索。松虫、鈴虫、コオロギ、クツワムシの鳴き声で最後の「秋の夜長を鳴き通すああ面白い虫の声」は1番も2番も一緒。

 このメンバーですから、少しの狂いもなく、リズムも歌もバッチリ決まり、気持ちのいいこと!。 もちろん参加者のTさんもバッチリです。

どじょうさんゲームはいつも笑いいっぱい
机に着いての「広告パズル」。 文房具がテーマの「言葉あつめ」
文房具・・・鉛筆、消しゴム、ノート、筆、 思いつかなかった・・・下敷き、分度器、コンパス、三角定規、万年筆といろいろの懐かしい品々が。初めてのテーマで新鮮でした。

 
まったりした黒砂糖とお茶で休憩。
消費者を惑わすオーナー商法や催眠商法の話と体験談。皆さまお気をつけください。

今回も楽しい笑顔と嬉しい笑い声でいっぱいでした。

次回は、10月6日(土)1時半~3時半です。お誘いあわせご参加ください。
 (報告 石川)