11人の輪でスリーA脳トレゲーム

10月6日(土)午後1時半〜3時半
パレットかわにし会議室A

台風の直撃はまぬがれて、開催出来て良かった!強風の中5人が参加して下さいました。
自己紹介では、パレットにどのように来たかを話してもらいました。
まず向井が夫の自動車に乗せてもらったが、もうすぐ免許証を返上するのでこれが最後かもと話しました。
免許証更新の体験談で盛り上がり。高齢者講習を受けるのに姫路まで言った人も。

一駅だけれど今日は電車で来たという人、近くなので歩いてきた人、
もっとも遠いのは、京都府八幡市からバス、電車、地下鉄を乗り継いで来た福井さん。
久しぶり!
後出しじゃんけん。
福井さんから、目が見えにくい人がいる場合や人数が多い時には、リーダーがグー、チョキ、パーと言いながらするといいというアドバイス。
出す方も声を出すと活気が出ていいですね。

指体操 は久しぶりのSさん。
手をなるべく動かさないほうがいいですね。
引き続いてIさんが、グーパー体操、
カタツムリ。ウサギと言われてドキリとしたという話。チョキを上に向けるとウサギに見えるので注意を。(%笑う女%)(%ニヤ女%)(%音符1%)(%音符2%)

お茶つぼ グーチョキパー
久しぶりの人、2回目参加の人も上手にできました。

リズム体操 リーダーはNさん(%音符1%)(%音符2%)(%とんかち%)(%赤点%)(%緑点%)
2拍子もしもしカメ、、3拍子ふるさと、4拍子は、もみじ。

お手玉回しの前に、福井さんから提案。
お手玉を投げて手の甲に乗せてまた投げて掴むのをやってみたら、子どもの頃の遊びを思い出して喜んでするとのこと。
みんなで右手、左手とやってみました。左手は難しい。時々は違うことをするのが脳活性化になります。

お手玉回し 
あまりに上手に回ると面白くないので、溜めるやり方を福井さんからアドバイス。手を膝に置かず浮かせてお手玉を取るのも不安定で落としやすい。スピードを変えるのもいいです。
お手玉投げ
右目をつむって(ウインク)投げたら出たのは2こ。好成績。
カゴを上向けて1人ずつ投げたら2こ乗り、わ〜と歓声が上がりました。楽しい(%赤点%)(%緑点%)(%黄点%)

どじょうさんゲーム
いつもは膝に田んぼに見立てた手を置いてするのですが、福井さんのアドバイスで宙に浮かして挑戦。

合図の「ハイ」をいう人にも注目が集まり、どじょうが逃げたり、捕まえたり。大笑い。
とても楽しいゲームです。(%笑う女%)(%ニヤ女%)(%音符2%)(%ハート%)

お茶タイムの後、広告パズル。リーダーはSさん
破いた後、2回隣の人に回す。裏が混ざっていて苦戦する人も。
元気な人は裏が混ざっているくらいがちょうどいいと福井さん。

福井さんは、経験豊富なので、いろいろと教えてくださって、参考になることがいっぱいのサロンでした。

次回は、10月10日(水)午前10時半〜12時半 会議室Bです。
なお、11月3日は、会場の都合で休みます。
 (報告 向井)