グリーンハイツ福祉委員会 すみれ会に出張しました

H30.10.3 グリーンハイツ第2自治会館

今日は秋晴れ。グリーンハイツ第2自治会館に呼ばれて行きました。 (%晴れ%)

グリーンハイツが出来て50周年だそうで、高齢化の大波が押し寄せいろいろな問題があるようです。しかし人生100年時代です。嘆いていても何も始まらないので、とにかく皆さん自分の身は自分で処理するぐらいの気合で、頑張って頂かなくてはなりません。

今日の参加は、一人暮らしの方が80人弱と福祉委員が20人くらいの参加です。

最初に認知症予防の話しを10分して早速Aさんのリードで、ゲーム開始。

9テーブルに分かれて迎え合わせに座っておられるので、前が見にくいかと思いました
何とかなりましたね。 (%ニコ女%)(%ニコ男%)

指体操から“数え歌、カタツムリ、茶壷”と進んでくると参加者から歌を懐かしんでいる声が聞こえました

コリをほぐすグーチョキパーにリズム(%音符2%)、どじょうさんで最後にしました。

最初は硬い表情の人たちもだんだんとほぐれて笑顔が見えるようになりホッとしました。

最後は笑顔、笑顔で終了
 

今日はカメラを持って行っていたのに撮るのを忘れて映像なしです

担当 山本
(%音符1%)