やっと涼しくなり脳トレゲームで笑いと昔話と情報交換

平成30年9月12日水曜日 13:30〜15:30
パレットかわにし 会議室B

8月、9月と地震、台風による強風・豪雨で大層疲れました。
目に見えなくても疲れています。 身体、気持ちを大事にしたいと思っています。
 さる11日、散歩の途中のあぜ道で見つけました!咲いていました!
 たった一輪ですが彼岸花。小さな小さな一輪で、例年なら憎たらしいほどたくさんの彼岸花ですが今年はなんと可愛いこと!
 いろいろ思い出に残る夏となるでしょう。

さて、きょうの参加者はお一人と寂しいですが、チャーミングなTさん。
 スタッフが強力。最長老のMさん、会長のMさん始め、この会の創立時からの大先輩
5人と新米の私。
 大正、昭和、平成と過ごされた長老Mさんの終戦後の闇市の体験をリアルに話されました。大変貴重なお話でした。

さて指体操。(このメンバーなら絶対リーダーにはなりたくない)(みなさんの進め方を勉強しよう)横を向いていた私。 「お願いします」と指名されました。あっー。(研修、研修)。
 思いつくまま進めていましたが、①〜⑥までの指体操は、順番通りに進めることで、
指から腕への運動になりますと教えられました。 「両手の指を折っていく指体操」、
「1,2,3の数え歌」、「グッパー体操」、「でんでん虫」、「お茶壷」、「グーチョキパー」の⑥つの体操です。 そうなんや〜と大納得。 今日来て、良かった!

続いて、リーダー換って「リズム体操」1〜4拍子まで。
4拍子は、季節の歌を歌うのですが、前回に続いて4拍子は、虫の声を歌いましたが、歌詞がうろ覚え。またまた、スマホで検索。松虫、鈴虫、コオロギ、クツワムシの鳴き声で最後の「秋の夜長を鳴き通すああ面白い虫の声」は1番も2番も一緒。

 このメンバーですから、少しの狂いもなく、リズムも歌もバッチリ決まり、気持ちのいいこと!。 もちろん参加者のTさんもバッチリです。

どじょうさんゲームはいつも笑いいっぱい(%笑う女%)(%ニヤ女%)(%音符1%)(%音符2%)

机に着いての「広告パズル」。 文房具がテーマの「言葉あつめ」
文房具・・・鉛筆、消しゴム、ノート、筆、 思いつかなかった・・・下敷き、分度器、コンパス、三角定規、万年筆といろいろの懐かしい品々が。初めてのテーマで新鮮でした。

 
まったりした黒砂糖とお茶で休憩。
消費者を惑わすオーナー商法や催眠商法の話と体験談。皆さまお気をつけください。

今回も楽しい笑顔と嬉しい笑い声でいっぱいでした。

次回は、10月6日(土)1時半〜3時半です。お誘いあわせご参加ください。
 (報告 石川)