ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
認知症予防ケアグループ きらら
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:548件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2018/09/03のBlog
[ 07:51 ] [ パッレト体験教室報告 ]
9月1日土曜日 午後1時半から
パレットかわにし 会議室A


今日は「防災の日」。この夏は関西各地で地震・豪雨に見舞われ、一層防災の日が身に沁みます。これから防災に真剣に取り組まないとと感じました。
今回は不慣れなリーダー(報告者i)の視点からつづります。

参加者4名、西多田からリーダー2人、久しぶりのMさんと初めての友人を誘って参加。スタッフ5人と合計9人で始まりました。

何時ものように、今日の日付の確認、自分の両隣の人の紹介、それから自分の所属地域、好きな花と自己紹介。

さあ、指と腕を使っての運動。両手の指を10まで順番に折ります。次に指を一本づらし て10まで折ります。
早くも笑い声。 うまく出来ないのですよ。簡単なことなのにすぐには出来ません。
練習と繰り返しの回数がいります。この次には少しでも上達したい。
グツパー体操。1 2 3 と4の 2の5の数え歌を歌いながら指の体操。指を折って数える10歳若返る数え歌もしました。これがなかなか難しい。
 ここまでは何とか進みました。 じゃ、リーダー交代と思いましたら、「続けて下さい。でんでん虫がまだです」 (私、うっー。でんでん虫、どうやったっけ?右手チョキの掌を下に向けてその上に左手のグーを乗せ でんでん虫に見立て て、両手を変えながら歌います 。いつもならすぐできます。なのに、一瞬 パニックに!
 どっちが上、どっちが下。落ち着け!と自分に言い聞かせながら、でんでん虫が頭を出そうが、目玉を出そうが、もうわかりません。 
 その時 右隣のT先輩が、助け舟。 ありがとうございました。
 「茶壷」も何とか進んで、
やっとリズム体操。 隣の方のスキンシップと唱歌が入ります。

リーダーの心得。明るく、大きな声と、にこやかに、と教えられていますが、大きな声でのバカ笑いは得意ですが、大きな歌声は出来ません。 声は小さく小さくなります。
 でも大丈夫! 隣の先輩と、皆さんが協力してくださいます。ほんとうにありがとう。
1 2 3拍子を使ってのリズム体操も4拍子」へと進みます。
 また大変。
季節にちなんだ唄で<虫の声>。 歌詞で皆さん うろ覚えで鳴くのは 鈴虫?こうろぎ? マツムシ?ガチャガチャもあったよねえ。 わいわいガヤガヤ。 やっとスマホで歌詞を調べ、決着。 
次回の4拍子は< 虫の声> を使うことで決まり。
 乞うご期待!なんだか懐かしい

 そして私の大好きな「お手玉回し」「ドジョウさん」 ドジョウさんで、 今回初めて参加の私の左隣のTさんの指を摑まえるぞと、初めから意気込んでいた私 。4回のうち 3勝1敗。 最後の1勝はTさんの勝ち。 Tさんの嬉しそうな笑顔! 本当は勝ち、負けなどありませんのですぞ!!

さて、机の上での「広告パズル」
ちぎってすぐに隣の人に回すので、縦か横かわからず、ちょっと苦戦する人も。
裏が白だといいのですが、表裏が同じような広告は裏にならないように注意が必要ですね。

 「テーマ9月の言葉集めビンゴゲーム」お月見、運動会、秋の七草などいろいろ、
お茶を頂いて散会。

 今日一番 脳トレになって、楽しかったのは報告者のIでした。
 ありがとうございました。(報告 石川)

次回は、9月12日(水)午前10時半~12時半 

2018/07/30のBlog
[ 06:20 ] [ 行事予定 ]
大雨、酷暑と大変な7月でしたね。お変わりございませんか?

8月は、第1土曜日のみで、第2水曜日午前10時半からのサロンはお休みです。

熱中症にならないようにお気をつけて!

スリーA脳トレゲームきららサロン 
8月4日(土)午後1時半~3時半 会議室A

暑さを笑いで吹き飛ばそう。

輪になって歌って触れ合って大笑いしませんか!

ご夫婦二人でお過ごしの方、お一人暮らしの方、ゲームを楽しみおしゃべりして

大笑いしませんか!

お誘いあわせご参加ください。
2018/07/12のBlog
[ 07:19 ] [ 脳トレゲームきららサロン ]
7月11日(水)午前10時半~12時半
パレットかわにし会議室B

大雨の後は、真夏の暑さ。
残念ながら、参加者はゼロ、スタッフだけで、多田地区で成年後見の講演会があったという話から、Tさんが2人の方の後見人をした時の体験をはなしてくれました。

後見人には、弁護士、司法書士、社会福祉士会で研修を受けた方がなるが、それぞれに得意分野があるとのこと。社会福祉士は福祉や介護保険制度に詳しく、生活を細かく見てくれるとのこと。

Tさんは、2人の方の最後まで、身内と同じように、お葬式まで出したとのことでした。
とても貴重な体験だったとのことでした。

きららのスタッフには、経験豊富な優秀な人がいるなあと話を聞いて思いました。
スタッフだけが、聞くのはもったいない話でした。

きららサロンでは、脳トレゲームだけでなく、色々な情報交換の場でもあります。
お誘いあわせご参加ください。

次回は、8月4日(土)午後1時半~3時半 会議室Aです。
8月8日は休みます。よろしくお願いいたします。 (報告 向井)
2018/07/10のBlog
[ 06:05 ] [ 研修報告 ]
西日本豪雨の中、四国、岐阜からの参加者もおられ、地元を心配しつつ、欠席者もあると言う中で定刻通り開催、2日間の研修を無事終えました。

平成30年7月7日(土)9時~16時、8日(日)9時~16時
場所 森ノ宮医療大学 大阪市住之江区南港
講師 増田末知子先生、福井恵子先生、理事2名他
参加者 29名(名簿)


研修テーマ(1)介護予防事業の地域における認知症予防の現状と課題。
 介護予防としてデイサービス、サロンの活用と活動。
 (2)認知症のステージ別対応の判定の必要性と具体的なかかわり方。
 (3)認知症の状態を判断する方法、
 イ かなひろいテスト、ロ MMSテスト、ハ RDSTテスト、ニ バウムテスト (樹木画)ホ 毎日の行動、 へ 基本チェックリスト
 上記のうちイ と ロについて実際に参加者が実施して評価方法などを学 びました。
 (4)認知症の方とのかかわり方として、心の距離を縮める。相手のために時 間を使い、その優しさの方法として”優しさのシャワー”をそぐことの大切 さ。
 (5)脳の活性化を図るため「優しさのシャワー」「生活の質の向上」「予防ゲーム」が3本柱となる。
 〈その予防ゲーム) グッパー運動、指体操、どじょうさんゲーム、リズム運 動、風船サッカー、シーツ玉入れ、太鼓演奏他の指導。 

  「今回の予防対策は、*徹底して*楽しく行うこと、それには、大きな声を出す。 大きく笑うことを続けると相手にも伝わる」が心に残りました。

 そして、帰りの大阪メトロの梅田駅で新大阪駅に向かわれる増田先生に偶然居合わせた参加者が9人で声を合わせて「エイエイオー」と声をあげて拍手でお見送り。
その時の明るい声と楽しそうな皆さんの顔で、スリーAっていいなあと嬉しくなりました。
(報告 石川瑞代)
2018/07/08のBlog
[ 09:04 ] [ 脳トレゲームきららサロン ]
7月7日(土)午後1時半~3時半
パレットかわにし会議室A
皆さまの地域では、大雨の被害はありませんでしたか?
被害に遭われた皆さま、お見舞い申し上げます。
兵庫に大雨特別警報が出ていて、スタッフも都合が悪い人が多く、どうかしらと心配しながら出かけました。
石切のMさんが来てくださり、たった4人で始めました。
日にちの確認。今日は雨ですが七夕です。
後出しじゃんけん。指体操はTさんがリーダー
数え歌、カタツムリ、グーチョキパー、お茶ツボ。
リズム体操
人数が少ないので、空いている椅子をたたいてしたけれどできましたよ。
2拍子もしもしカメ、、3拍子海、4拍子七夕の歌。
久しぶりに歌ったけれど覚えていました。
Mたまえさんが、親戚の子が笹の葉さらさらを言葉足らずに「たらたら」と歌ったというエピソード。
その子がアイススケートの選手だったとの話で、たまえさんも中之島で働いていて朝日新聞ビルの屋上のスケートリンクで滑っていたそう。

戦時中、演奏会に行ったら、回れ右と号令をかけられ、舞台の反対に向かって、皇居に敬礼したという。
Mさんは、戦時中弓道をしていて、段が取れるというときに戦争が終わって、武道が中止になり、段が取れなかったと残念がっていました。
たまえさんもなぎなたが上手だったそう。

Mさんは、80歳の時に整体の研修を受けてこれで多くの方を直したいと学校に行ったけれど、右腕の腱鞘炎が悪化したために断念したとのこと。80歳から始めるとはすごい!
年上の素晴らしい女性の話に感動しました。
たまえさんがシーツ玉入れの玉を作ってきてくれて
その玉でお手玉回しをしました。
大きいので2つ溜まったら持てないのと、落とした時に転がり、残念ながら不向き。

お手玉でしましたら、やはりその方がいいね。
お手玉投げ、1人ずつ投げるとみんなが乗りました。

Mさんは、物忘れがひどいがスリーA脳トレゲームをすると脳の活性化ができるので福井さんに教えてもらってあちこちに行っているそう。行動力に感心!

次回は、7月11日(水)10時半~12時半 です。
お誘いあわせご参加ください。