防災の日のきららサロン(波乱含み)

9月1日土曜日 午後1時半から
パレットかわにし 会議室A

今日は「防災の日」。この夏は関西各地で地震・豪雨に見舞われ、一層防災の日が身に沁みます。これから防災に真剣に取り組まないとと感じました。
今回は不慣れなリーダー(報告者i)の視点からつづります。

参加者4名、西多田からリーダー2人、久しぶりのMさんと初めての友人を誘って参加。スタッフ5人と合計9人で始まりました。

何時ものように、今日の日付の確認、自分の両隣の人の紹介、それから自分の所属地域、好きな花と自己紹介。

さあ、指と腕を使っての運動。両手の指を10まで順番に折ります。次に指を一本づらし て10まで折ります。
早くも笑い声。 うまく出来ないのですよ。簡単なことなのにすぐには出来ません。
練習と繰り返しの回数がいります。この次には少しでも上達したい。

グツパー体操。1 2 3 と4の 2の5の数え歌を歌いながら指の体操。指を折って数える10歳若返る数え歌もしました。これがなかなか難しい。
 ここまでは何とか進みました。 じゃ、リーダー交代と思いましたら、「続けて下さい。でんでん虫がまだです」 (私、うっー。でんでん虫、どうやったっけ?右手チョキの掌を下に向けてその上に左手のグーを乗せ でんでん虫に見立て て、両手を変えながら歌います 。いつもならすぐできます。なのに、一瞬 パニックに!
 どっちが上、どっちが下。落ち着け!と自分に言い聞かせながら、でんでん虫が頭を出そうが、目玉を出そうが、もうわかりません。 
 その時 右隣のT先輩が、助け舟。 ありがとうございました。
 「茶壷」も何とか進んで、

やっとリズム体操。 隣の方のスキンシップと唱歌が入ります。

リーダーの心得。明るく、大きな声と、にこやかに、と教えられていますが、大きな声でのバカ笑いは得意ですが、大きな歌声は出来ません。 声は小さく小さくなります。
 でも大丈夫! 隣の先輩と、皆さんが協力してくださいます。ほんとうにありがとう。
1 2 3拍子を使ってのリズム体操も4拍子」へと進みます。
 また大変。
季節にちなんだ唄で<虫の声>。 歌詞で皆さん うろ覚えで鳴くのは 鈴虫?こうろぎ? マツムシ?ガチャガチャもあったよねえ。 わいわいガヤガヤ。 やっとスマホで歌詞を調べ、決着。 
次回の4拍子は< 虫の声> を使うことで決まり。
 乞うご期待!なんだか懐かしい(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)

 そして私の大好きな「お手玉回し」「ドジョウさん」 ドジョウさんで、 今回初めて参加の私の左隣のTさんの指を摑まえるぞと、初めから意気込んでいた私 。4回のうち 3勝1敗。 最後の1勝はTさんの勝ち。 Tさんの嬉しそうな笑顔! 本当は勝ち、負けなどありませんのですぞ!!

さて、机の上での「広告パズル」
ちぎってすぐに隣の人に回すので、縦か横かわからず、ちょっと苦戦する人も。
裏が白だといいのですが、表裏が同じような広告は裏にならないように注意が必要ですね。

 「テーマ9月の言葉集めビンゴゲーム」お月見、運動会、秋の七草などいろいろ、
お茶を頂いて散会。

 今日一番 脳トレになって、楽しかったのは報告者のIでした。
 ありがとうございました。(報告 石川)(%ニコ女%)

次回は、9月12日(水)午前10時半〜12時半 (%星%)(%星%)(%星%)