民生児童委員の研修と西多田団地のスリーA

スリーAの報告の前に、昨日民生児童委員として行った市街研修の話しをしますね。

場所は西播磨にある国立研究開発法人 理化学研究所 放射光科学研究センター『スプリングエイトとSAKURA』です。
何をしているところかを簡単にいうと、
『スプリングエイト』は今まで見えなかった小さいなものを観察する施設です。電子を加速して強いX線を発生させ、とても強力な放射光を作ることに成功し、「ナノ」が見えるようになったことで、「ナノサイエンス」「ナノテクノロジー」の光として必要不可欠なものとして利用されています。
SAKURAは、平成18年に新たに追加された施設で、化学反応など今まで早すぎて見えなかった原子や分子の一瞬の動きがくっきりと見える装置で、世界一の性能を誇っています。この2つの施設によってエネルギー問題の解決や医学・生命科学の発展・応用、考古学や産業の発展に貢献することが期待され、すでに応用されているものもあるようです。
この中の装置や部品を作るのに、日本の多くのメーカーの技術が結集して完成したことも他の国にはマネできないことのようです

次に兵庫県立西播磨リハビリテーションセンターの見学に行きました。『スプリングエイトとSAKURA』も広大な土地でしたが、ここもゆったりとした広さと木々や草花など自然に恵まれ、木材や石をふんだんに使った平屋建ての建物と整った設備など、贅沢な環境はリハビを受ける人にとっては申し分ないところだと思いました。
また、地元の人も安価で自由に施設が使えるということなのでいいことだと思いました。
前置きが長くなりましたが、『スプリングエイトとSAKURA』は、事前に予約すれば見学ができます。また、夏休みに一般開放を予定しているようです。お土産もいろいろありますよと言われました。興味のある方はホームページをご覧くださいね。

H30.6.12 13:30〜14:30西多田団地自治会館

梅雨の合間で時折雨がぱらつく曇り空なので、皆さんの出足がどうかなかと待っていたら、体調の悪い人以外は毎月来られる方のお顔が並びました。

きららスタッフのSさんが来てくれて、17人でスタートです

日付の確認をして、今日はアメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金委員長の世紀の会談と言うことで、と話しをし始めると皆さんが口々に、朝からTVはその話ばかりだと返してくださいます。
後はSさんにゲームを任せて私はもっぱらアシスタント。

★まずは自己紹介から。右隣の人を紹介して、自分の名前を言い、6月に関係するものを言うといいう課題が加わると、何を言おうとあちこちでザワザワ。今回も一回りに10分以 上かかりました。いい刺激ですね

★手の運動は、いつものように指を折って1から10まで数えた後、数え歌
次に何しようとSさんがいうと、グーチョキパーという声が聞こえてきて、それではと
グーチョキーパーを2つ

★リズム 2拍子、3拍子、4拍子 (%音符2%)(%音符1%)(%星%)

★お手玉回しは、右に左に回して、最後は玉入れ。今日は皆さん一斉になげいれました。

★どじょうさんはリーダーの後、4人の方に挑戦してもらいました。右手は慣れているの で、逃げるのが上手。左手のどじょうさんはうまく逃げられず、捕まっている人がいっぱ いで大笑い。写真を撮りました

★ジャンケンゲーム
今日も1万円5枚を握りしめてジャンケンポン!
なんと私が最後まで勝ち残りました。実はこの前もよそでして勝ちました(笑い)
17人×5万円で85万円。何に使いますかと聞かれて、皆さんで美味しいものを食べに、というと拍手!!
来月は別の催しものがあってスリーAはお休みの告知をして終了
いつもの美味しいコーヒーとおしゃべりを楽しみました。
 
 報告(山本)(%エンピツ%)