ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
認知症予防ケアグループ きらら
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:531件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2018/06/14のBlog
[ 17:40 ] [ リーダー派遣報告 ]
スリーAの報告の前に、昨日民生児童委員として行った市街研修の話しをしますね。

場所は西播磨にある国立研究開発法人 理化学研究所 放射光科学研究センター『スプリングエイトとSAKURA』です。
何をしているところかを簡単にいうと、
『スプリングエイト』は今まで見えなかった小さいなものを観察する施設です。電子を加速して強いX線を発生させ、とても強力な放射光を作ることに成功し、「ナノ」が見えるようになったことで、「ナノサイエンス」「ナノテクノロジー」の光として必要不可欠なものとして利用されています。
SAKURAは、平成18年に新たに追加された施設で、化学反応など今まで早すぎて見えなかった原子や分子の一瞬の動きがくっきりと見える装置で、世界一の性能を誇っています。この2つの施設によってエネルギー問題の解決や医学・生命科学の発展・応用、考古学や産業の発展に貢献することが期待され、すでに応用されているものもあるようです。
この中の装置や部品を作るのに、日本の多くのメーカーの技術が結集して完成したことも他の国にはマネできないことのようです

次に兵庫県立西播磨リハビリテーションセンターの見学に行きました。『スプリングエイトとSAKURA』も広大な土地でしたが、ここもゆったりとした広さと木々や草花など自然に恵まれ、木材や石をふんだんに使った平屋建ての建物と整った設備など、贅沢な環境はリハビを受ける人にとっては申し分ないところだと思いました。
また、地元の人も安価で自由に施設が使えるということなのでいいことだと思いました。
前置きが長くなりましたが、『スプリングエイトとSAKURA』は、事前に予約すれば見学ができます。また、夏休みに一般開放を予定しているようです。お土産もいろいろありますよと言われました。興味のある方はホームページをご覧くださいね。
H30.6.12 13:30~14:30西多田団地自治会館

梅雨の合間で時折雨がぱらつく曇り空なので、皆さんの出足がどうかなかと待っていたら、体調の悪い人以外は毎月来られる方のお顔が並びました。

きららスタッフのSさんが来てくれて、17人でスタートです

日付の確認をして、今日はアメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金委員長の世紀の会談と言うことで、と話しをし始めると皆さんが口々に、朝からTVはその話ばかりだと返してくださいます。
後はSさんにゲームを任せて私はもっぱらアシスタント。
★まずは自己紹介から。右隣の人を紹介して、自分の名前を言い、6月に関係するものを言うといいう課題が加わると、何を言おうとあちこちでザワザワ。今回も一回りに10分以 上かかりました。いい刺激ですね

★手の運動は、いつものように指を折って1から10まで数えた後、数え歌
次に何しようとSさんがいうと、グーチョキパーという声が聞こえてきて、それではと
グーチョキーパーを2つ
★リズム 2拍子、3拍子、4拍子 

★お手玉回しは、右に左に回して、最後は玉入れ。今日は皆さん一斉になげいれました。

★どじょうさんはリーダーの後、4人の方に挑戦してもらいました。右手は慣れているの で、逃げるのが上手。左手のどじょうさんはうまく逃げられず、捕まっている人がいっぱ いで大笑い。写真を撮りました
★ジャンケンゲーム
今日も1万円5枚を握りしめてジャンケンポン!
なんと私が最後まで勝ち残りました。実はこの前もよそでして勝ちました(笑い)
17人×5万円で85万円。何に使いますかと聞かれて、皆さんで美味しいものを食べに、というと拍手!!
来月は別の催しものがあってスリーAはお休みの告知をして終了
いつもの美味しいコーヒーとおしゃべりを楽しみました。
 
 報告(山本)
2018/06/13のBlog
[ 13:32 ] [ 脳トレゲームきららサロン ]
6月13日(水)10時半~12時半
パレットかわにし会議室B


まずは、日にちの確認。
自己紹介地域と好きな乗り物を言いました。
阪急電車、JR(青春28切符を使ってあちこちに行く人、昔は隣の人と話したが今は黙って長く座っているのが苦手で飛行機でいくと言う人など、話題がいっぱい。

後出しじゃんけんの後、指体操リーダーIさん。
右手の親指を折って数えた後で、左手の親指を折って数えたら、感覚が違って難しい。
数え歌いつもの折り方の後で、中指を折って1、人差し指と薬指を折って2と時順番に折る数え方をしたけれど、難しい。

右手と左手と違う動きが脳の活性化になると、Aさんが右は2拍子、左手は3拍子を数えるといいと一緒にしました。難しい!

カタツムリ、グーパー体操、グーチョキパー

グーチョキパーと大きく腕を前に出すとすっきり、ストレス解消になります。
リズム体操リーダーはKさん。
2拍子どんぐりころころ、3拍子ふるさと、4拍子は、富士山。
みんな揃ってきもちいい!
お手玉回しおさるの駕籠屋で手ならしの後、みんな上手なのでスピードをあげてたら、三つ溜まったお金持ちや小金持ち。

お手玉投げ
目をつむって投げたら2つしか入らない。
かごを伏せて上に乗せるよう、1人ずつ投げたけれど、お手玉が跳ねて飛び出す。
やっとNさんが投げた玉が一つ乗りました。

どじょうさんゲーム
Aさんがハイを言うとみんなが逃げて誰も捕まらない。
広告パズル
広告を破ってから右に3回回すと縦が横かわからず苦戦。

言葉集めゲーム
野菜の名前、トマト、きゅうり、人参、じゃがいもなど。
白い紙を使ったので、裏向けて果物、もも、イチゴ、メロン、スイカなど。
一人帰ったので、6人で何しようと相談してシーツ玉入れをしました。
どうしても偏って一つの穴に集中するので、どうすればいいか、工夫をしながら何度もしました。横に動かすだけにしたら、偏らずにできました。

最後に、Aさんは災害に備えて持ち出し袋の中の非常食などを点検しているとか。
最近、川西では水害が少ないけれど、電柱に昭和○○年にここまでと表示があるけれど、ダムができて、川を広げたりしていると、話し合いました。

Aさんからの情報
川西市総合センターで第4金曜日午後1時半から3時に健康体操をしていて、Aさんが行っているそうでTさんを誘っていました。

次回は、6月17日(日)11時~12時50分
パレットフェスタで認知症予防の話とスリーA脳トレゲーム体験をします。
(報告 向井)
2018/06/03のBlog
[ 06:56 ] [ 脳トレゲームきららサロン ]
スリーA脳トレゲームきららサロン
6月2日(土)午後1時半~3時半
パレットかわにし会議室A


梅雨の前触れの雨が続く中、今日は晴天。
自己紹介住んでいるところと、生まれ月を言いました。
1月生まれの人が多い残念ながら6月生まれはいませんでした。10人の輪でゲーム開始。Aさんが友人を誘って参加。少しスリーA脳トレゲームについて説明。

後出しじゃんけんの後
指体操  リーダーはベテランのYさん。
歳を取ると関節が硬くなるので、指の第1関節を曲げて次に第2関節と曲げるといいとのこと。そのためにも指体操がいい!
 右の親指を折って数えていくのが初参加のAさんが上手にできて、すごい!と褒めてもう一度やると今度はうまくいかず、ほめられるとうまくいかないわ!

グーパー体操、カタツムリ 
チョキの上にグーを乗せて何に見えると聞くとAさんがカメ。
確かに見えるかも。でも、カタツムリに見立ててでんでんむしの歌で交互に。

お茶ツボ
茶々ツボ茶ツボの遊び歌で右左交互に蓋、底と動かす。休むところがあり、そこに気をつけて。
リズム体操リーダーはAさん
2拍子もしもしカメ、3拍子ふるさとで、さっさと終わるので、みかんの咲く丘でしました。
途中に歌がないところがあるので、数えながらできました。「遠くにみゆる~」と歌ったら「見える」と歌う人も。

お手玉回し
なぜかいっぱい溜まりお金持ちがでました。でも、溜まるほうが楽しい。

お手玉投げ
かごを伏せて上に乗せていくと、次に投げたのが当たって落ちたり面白い。
上に向けて投げると出たのは2個だけ上手!

どじょうさんゲームリーダーはIさん
捕まったり捕まえたり楽しいゲーム
輪のままで言葉集めゲームリーダーはFさんあのつく言葉を順番に言いました。3周しました。

お茶タイムの後
広告パズル
破ってすぐに次の人に回すと縦か横かわからず難しい。
シーツ玉入れ
バラチームとアジサイチームで3回。
アジサイチームが勝ちましたが、二つあるボールをいれる穴が大きい穴があるのではと、色々な試しました。
シーツも玉も手作りです。
初参加のAさんに感想を聞きました。楽しかったとニコニコ顔。
元気印のSさんが入院していたそうで、久しぶりに参加して楽しかったといつもの笑顔!良かった!

パレットフェスタのチラシをお渡ししました。
フリーマーケットやパソコン教室などいろいろある年に1度のお祭りです。


次回は、6月13日(水)午前10時半~12時半 会議室B
パレットフェスタは6月17日(日)11時~12時50分 フリースペースです。
お誘いあわせご参加ください。 (報告 向井)


2018/05/09のBlog
スリーA脳トレゲームきららサロン
5月9日(水)10時半~12時半
パレットかわにし会議室B


最近は、暑かったり寒かったり天候が変わりやすい。
今日の天気予報で、「「若葉寒わかばざむ」ですと話していた通りに、少し寒い5月。
まず、日にちの確認。西暦でなく平成30年、だってもうすぐ平成はおしまいです。
自己紹介住んでいるところと、好きな花を言ってもらいました。バラ、菊、小手毬、クリスマスローズなど。
初めてブログを見て来てくださったHさん。とてもお若くて認知症予防に関心をもってくださったと聞き嬉しい。
8人の輪でゲーム開始。

後出しじゃんけんの後
指体操  リーダーはベテランのYさん。
始めはいつも通り手を外向き。その後、内向けにして指折り体操をすると上手にできたと歓びの声が。自分のほうに向けたほうがいい人も。

数え歌は、初めてのHさんが上手。おばあさんが歌っていたとのこと。いいですね。
グーパー体操、カタツムリお茶ツボ、グーチョキパー

リズム体操リーダーはIさん。
2拍子もしもしカメ、3拍子はKさんが歌いだしたミカンの花の咲く丘
初めて歌った歌でしたが、皆さん上手。
4拍子は、鯉のぼりの歌。ちょっと難しくて、歌えない人も。風に乗らなっかったねと3拍子の鯉のぼりを歌って拍手。4拍子は、茶摘み。



お手玉回しリーダーはTさん。
上手なリードで、3個溜まった人も。
お手玉投げ
かごを上に向けて1人ずつ投げたら、乗って大喜び。
でも、二つ乗ったところで落とされて大歓声。
2度も投げました。

どじょうさんゲーム
捕まったり捕まえたり楽しいゲーム。

広告パズル
自動車の広告、ベッドの広告など様々。
ちぎったものを隣に渡すと、縦長が横長がわからない。
ベッドの広告では、寝ている人の顔を立ててみてあら違った!

お茶タイム
飛騨のお菓子むぎっこをいただきました。


言葉集めゲーム
5月を連想する言葉を9こ集めました。
ゴールデンウイークで、こどもの日や憲法記念日など、柏餅、ちまき、鰆、アユなどいっぱい!
シーツ玉入れ
チームの名前を「強い」とつけたら、1回戦は負けて名前負けではと、弱いといいながら後2回勝ちました。やっぱり強いチームでした。

6月の予定をプリントしたものと、消費者月間の講演会のチラシを皆さんに配布。

裏に色々な悪質商法のことを書いてあるのをみて、押し買いにあった話をしてくれました。そのほか、親戚の人が認知症の症状だと思っていたら脳腫瘍だったなど、
色々な情報が聞けるのもいいですね。

午後からは、パレットフェスタに掲示するパネルを作成しました。Aさん、Yさん、Iさんそれぞれに得意分野があって、ワイワイ言いながら楽しく上手にできました。(自画自賛!?)6月中パレットに展示されます。ぜひご覧下さい。

i家に帰ったら、Hさんから初参加の感想メールが届いていました。
「人と対話すること、触れ合うことや、手足や口などを使い、身体全体を動かすことの大切さを改めて感じました」リーダー養成講座にも参加したいとのことでした。これからもぜひご参加くださいね。 (報告 向井)

j次回は
・6月2日(土) 午後1時半~3時半
会場 パレットかわにし 会議室A 

お誘いあわせご参加ください。
2018/05/08のBlog
[ 17:15 ] [ リーダー派遣報告 ]
H30.5.8 13:30~14:30西多田団地自治会館

昨日からの雨で風も強くて寒いので、皆さんの出足が悪いだろうなと思ったいたのですが、毎月来られる方のお顔が並びました。新しい人も1人参加
きららスタッフのSさんが来てくれて、19人でスタートです

初めての方がおられることもあって、認知症予防のためにいいことは、マンネリの生活ではなく、「きょうよう」「きょういく」だという話をしました。この言葉を知っている人も何人かおられましたが、ほとんどの方は初めてのようで説明すると “あ~” と、納得でした

ここからゲームスタート。今日はSさんにゲームを任せて私はもっぱらアシスタント
★まずは自己紹介から。右隣の人を紹介して、左隣りの人を紹介し、自分の名前を言うというスリーA方式の紹介ですが、皆さん顔は知っているけど名前が出てこないが続出で、大笑い。一回り10分以上かかりました。いい刺激ですね

★手の運動は、いつものように指を折って1から10まで数えた後、右手の親指、左手の親指を先に折ってずれる運動。
グッパー、数え歌と進む
★リズム 2拍子、3拍子、4拍子

★どじょうさんはリーダーの後、3人の方に「はい!」
★お手玉回しは、右に左に回して、最後は玉入れ。今日は皆さん一斉になげいれました

★言葉集めは5月に関連した言葉とし、
こいのぼり、メーデー、さつき、アヤメ、ショウブ、しょうぶ湯、かぶと などなど
★シーツ玉入れ
3人抜けて8人ずつで対戦。2回とも同じチームが勝ち、こちらの穴が入り易いのではという意見が出て、シーツの穴を反対にしてみたのですが、同じチームが3回勝利しまた!?

最後の5分で、嚥下体操「パタカラ」と、足の運動いろいろをして終了
いつもの美味しいコーヒーとおしゃべりを楽しみました。
 報告(山本)