梅雨の晴れ間のスリーAきららサロン

6月13日(水)10時半〜12時半
パレットかわにし会議室B
(%くもり%)

まずは、日にちの確認。
自己紹介地域と好きな乗り物を言いました。
阪急電車、JR(青春28切符を使ってあちこちに行く人、昔は隣の人と話したが今は黙って長く座っているのが苦手で飛行機でいくと言う人など、話題がいっぱい。

後出しじゃんけんの後、指体操リーダーIさん。
右手の親指を折って数えた後で、左手の親指を折って数えたら、感覚が違って難しい。
数え歌いつもの折り方の後で、中指を折って1、人差し指と薬指を折って2と時順番に折る数え方をしたけれど、難しい。

右手と左手と違う動きが脳の活性化になると、Aさんが右は2拍子、左手は3拍子を数えるといいと一緒にしました。難しい!

カタツムリ、グーパー体操、グーチョキパー

グーチョキパーと大きく腕を前に出すとすっきり、ストレス解消になります。

リズム体操リーダーはKさん。(%音符1%)(%音符2%)(%笑う女%)
2拍子どんぐりころころ、3拍子ふるさと、4拍子は、富士山。
みんな揃ってきもちいい!
お手玉回しおさるの駕籠屋で手ならしの後、みんな上手なのでスピードをあげてたら、三つ溜まったお金持ちや小金持ち。

お手玉投げ(%赤点%)(%青点%)(%紫点%)
目をつむって投げたら2つしか入らない。
かごを伏せて上に乗せるよう、1人ずつ投げたけれど、お手玉が跳ねて飛び出す。
やっとNさんが投げた玉が一つ乗りました。

どじょうさんゲーム
Aさんがハイを言うとみんなが逃げて誰も捕まらない。

広告パズル
広告を破ってから右に3回回すと縦が横かわからず苦戦。

言葉集めゲーム(%エンピツ%)(%消しゴム%)(%ノート%)
野菜の名前、トマト、きゅうり、人参、じゃがいもなど。
白い紙を使ったので、裏向けて果物、もも、イチゴ、メロン、スイカなど。

一人帰ったので、6人で何しようと相談してシーツ玉入れをしました。(%赤点%)(%緑点%)(%黄点%)(%笑う女%)
どうしても偏って一つの穴に集中するので、どうすればいいか、工夫をしながら何度もしました。横に動かすだけにしたら、偏らずにできました。

最後に、Aさんは災害に備えて持ち出し袋の中の非常食などを点検しているとか。
最近、川西では水害が少ないけれど、電柱に昭和○○年にここまでと表示があるけれど、ダムができて、川を広げたりしていると、話し合いました。

Aさんからの情報
川西市総合センターで第4金曜日午後1時半から3時に健康体操をしていて、Aさんが行っているそうでTさんを誘っていました。

次回は、6月17日(日)11時〜12時50分
パレットフェスタで認知症予防の話とスリーA脳トレゲーム体験をします。
(報告 向井)