スリーA脳トレゲームきららサロンで楽しいゲームと情報交換

スリーA脳トレゲームきららサロン(%くもり%)
5月9日(水)10時半〜12時半
パレットかわにし会議室B
(%音符1%)(%音符2%)

最近は、暑かったり寒かったり天候が変わりやすい。
今日の天気予報で、「「若葉寒わかばざむ」ですと話していた通りに、少し寒い5月。
まず、日にちの確認。西暦でなく平成30年、だってもうすぐ平成はおしまいです。
自己紹介住んでいるところと、好きな花を言ってもらいました。バラ、菊、小手毬、クリスマスローズなど。
初めてブログを見て来てくださったHさん。とてもお若くて認知症予防に関心をもってくださったと聞き嬉しい。
8人の輪でゲーム開始。

後出しじゃんけんの後
指体操 (%笑う女%)(%ニコ女%)(%音符2%) リーダーはベテランのYさん。
始めはいつも通り手を外向き。その後、内向けにして指折り体操をすると上手にできたと歓びの声が。自分のほうに向けたほうがいい人も。

数え歌は、初めてのHさんが上手。おばあさんが歌っていたとのこと。いいですね。
グーパー体操、カタツムリお茶ツボ、グーチョキパー

リズム体操リーダーはIさん。
2拍子もしもしカメ、3拍子はKさんが歌いだしたミカンの花の咲く丘
初めて歌った歌でしたが、皆さん上手。
4拍子は、鯉のぼりの歌。ちょっと難しくて、歌えない人も。風に乗らなっかったねと3拍子の鯉のぼりを歌って拍手。4拍子は、茶摘み。

お手玉回しリーダーはTさん。
上手なリードで、3個溜まった人も。
お手玉投げ(%赤点%)(%緑点%)(%青点%)
かごを上に向けて1人ずつ投げたら、乗って大喜び。
でも、二つ乗ったところで落とされて大歓声。
2度も投げました。

どじょうさんゲーム(%笑う女%)(%ニヤ女%)
捕まったり捕まえたり楽しいゲーム。

広告パズル
自動車の広告、ベッドの広告など様々。
ちぎったものを隣に渡すと、縦長が横長がわからない。
ベッドの広告では、寝ている人の顔を立ててみてあら違った!

お茶タイム
飛騨のお菓子むぎっこをいただきました。

言葉集めゲーム(%エンピツ%)(%消しゴム%)(%ノート%)
5月を連想する言葉を9こ集めました。
ゴールデンウイークで、こどもの日や憲法記念日など、柏餅、ちまき、鰆、アユなどいっぱい!

シーツ玉入れ(%緑点%)(%紫点%)(%黄点%)(%緑点%)
チームの名前を「強い」とつけたら、1回戦は負けて名前負けではと、弱いといいながら後2回勝ちました。やっぱり強いチームでした。

6月の予定をプリントしたものと、消費者月間の講演会のチラシを皆さんに配布。

裏に色々な悪質商法のことを書いてあるのをみて、押し買いにあった話をしてくれました。そのほか、親戚の人が認知症の症状だと思っていたら脳腫瘍だったなど、
色々な情報が聞けるのもいいですね。

午後からは、パレットフェスタに掲示するパネルを作成しました。Aさん、Yさん、Iさんそれぞれに得意分野があって、ワイワイ言いながら楽しく上手にできました。(自画自賛!?)6月中パレットに展示されます。ぜひご覧下さい。

i家に帰ったら、Hさんから初参加の感想メールが届いていました。
「人と対話すること、触れ合うことや、手足や口などを使い、身体全体を動かすことの大切さを改めて感じました」リーダー養成講座にも参加したいとのことでした。これからもぜひご参加くださいね。 (報告 向井)

j次回は
・6月2日(土) 午後1時半〜3時半
会場 パレットかわにし 会議室A 

お誘いあわせご参加ください。