4月11日(水)10時半〜12時半
スリーA脳トレゲームきららサロン
(%くもり%)(%雨%)

今日は、川西市に強風注意報が出ていて、心配しましたが、Tさんが参加して下さいました。
でも、輪になってゲームをするのには人数が少なくて、Tさんが川西生まれで、今の市役所の場所にあった川西市民病院に働いていたとのことで川西市の昔の街がとうだったかの話で盛り上がりました。

今のパレットのあるところが、中央商店街があったことは知っていましたが、その前は市役所があったとのこと。
池田に住んでいた方もいて、昔は池田に買い物に行ったり映画館に行ったという話も。

阪急電車の駅の場所も移転しており、
街は大きく変貌していることを改めて感じました。

大正生まれのMさんが、珍しいものが出てきたと、昔のお金を見せてくれました。
10銭札、なんと円でなく銭でした。

戦前のお札なので、紙を節約するために小さかったのでは、とのことでした。

子どもの頃に遭ったジェーン台風のことを覚えていたり、
配給に並んだことなど。
貧しかったけれど、一生懸命だったと懐かしく思い出しました。

たまには、こんな雑談も楽しいですね!

次回、5月9日(水)午前10時半〜12時半 会議室B
(第1土曜日5月5日は連休のため休みます)
(報告 向井)