ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
認知症予防ケアグループ きらら
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:534件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2018/04/09のBlog
4月7日 土曜日 パレットかわにし会議室A

4月になり新年度になりました。
きららも12時から総会を開きました。
今まで「体験教室」と呼んでいたけれど今年度からは
「きららサロン」と名称を変更
誰でも気軽に参加してスリーA脳トレゲームで認知症を予防しながら
楽しく過ごす『サロン』になりました。
ますます気軽にたくさんの方の参加をお待ちしています

1時半よりいつものようにスタート
今日の参加者さんは東大阪から参加してくださったMさんを含め4人。
総会の後だったのでスタッフも8人いて(後からもう一人来て)
賑やかにゲームをスタートしました。

今日のリーダーは
スタートのご挨拶と後出しじゃんけん、自己紹介は代表のMさん
指体操など上半身を使うゲームは私A
リズムは I さん
お手玉、どじょうさんはNさん
言葉集め、広告パズルはKさん
じゃんけんゲームはUさん
それぞれ得意不得意のゲームはあるでしょうけど、言葉の掛け方やリードの仕方にそれぞれの個性が光って楽しい。
今日の特筆は
リズムの3拍子で歌った「ハッピーバースデー」
アドヴィザーの福井さんによると、
今日のように最初の自己紹介で生まれ月を言った時は、
今月の誕生者を祝うことができるとのこと。
今日は残念ながら4月生まれはいなかったのだけれど
新年度スタートということで「きららさん」という名前を入れて歌いました。

言葉集めは『春の花』
春に限定しちゃうと集まるかどうか心配したけれど、豈図らんや、35個も集まりました。
草花というよりもどちらかというと木になる花がたくさん出ました。
もちろん、桜!は代表格。
今年は早く暖かくなってしまって3月中に咲き誇ってしまい、昨日の風でほとんど散ってしまって残念
でも八重桜はまだこれからだし、
椿、侘助、コブシ、雪柳、ハナミズキ、藤、、、これからどんどん咲きますね。
春は息吹きを感じる季節ですね
お茶休憩には最高齢のMさん持参のくるみを砂糖で絡めたお菓子が出ました。
ご自分のアイデアでに作ったそうです。
Mさんはお手玉を作ってくれたりカゴを編んでくれたり、なんでもできちゃう
スーパーおばあちゃん!
ますます元気で頑張ってね。

お茶の終わりに、
「あと10分あるけど何する?」
「シーツ玉入れはこの前したよ」
「じゃあ、じゃんけんゲーム?」
という会話をスタッフ間でしていると、福井さんから
「将棋は?」
「将棋はここにないから、、、」とスタッフ(というか私)
「今日は何しようかな?とくる前にちゃんと計画して
道具を用意して来るようにしなければ、、、」と福井さん。
そう言われれば私を含めてほとんどのスタッフは人任せというか
ふわっと楽しみに来ているだけって感じ?
それにパレットかわにしのロッカーはコンテナ1つ分しか荷物を入れることができず、
今でも道具やら色々な荷物を別のグループさんに分けて預かってもらっている状態。
それに、将棋だけじゃなく大きな荷物、例えば竹太鼓とかは代表Mさんのコネであしたをひらく女性の会に置かせてもらってるけど、事務所がなくなるらしい。
この先道具の置き場所どうする?
その事務所で毎年フェスタの展示用のパネル製作とかもさせてもらってたのに
それも場所がなくなりそう。今年の分はまだ事務所をお借りして作れそうだけどね

ちょっと曲がり角を感じる新年度のスタートとなりました。 

次回は、、、すぐ! 4月11日水曜日午前10時半から
5月5日土曜日は休みます。
 (報告 天野)
2018/03/21のBlog
[ 06:58 ] [ リーダー派遣報告 ]
H30.3.20 13:30~14:30西多田団地自治会館

昨日から天気が悪くなってその上、冬が逆戻りで寒いこと
皆さんの出足が悪いだろうなと思ったいたらその通りで、毎月来られる方のお顔がすくないですね
きららスタッフのSさんが来てくれて、15人でスタートです

スリーAを始める前に何か最近の話題や健康に関する話しを少しするのですが、今日は、「最近特に健康番組が多いですが、皆さんはよく見られますか」と問うと、「よく見る、気にしている」という意見が多い一方、「気になるので、見ないようにしている、怖いから見ない」という相反する意見が出ました
やはり人はいろいろな考えがあるのだなと学習しながら、皆さんにお話しする立場の私は「よく見ます。今年は寒さが厳しかったので、血圧のことが気になりました」と、血圧の話しをして、ゲームスタート 
★日にちの確認から

★手の運動は、いつものように数を折って1から10まで数えた後、
右手はグーから一つずつ開いていく、左手は一つずつ折っていくという方法でしました
これも3回目なので、だんだん出来る人が多くなってきました。お風呂で温まっている間にやって下さいとお願いをしていたこともあって、もうすぐ90歳になろうかとしている方が、「これは出来るよ、お風呂で練習しているから」とスムーズにして見せてくれました
途中であきらめて辞めている人もいますが、実践して下さる方がいて嬉しいやら、すごいと感心するやら

次にこれも出来るよと、右手2拍子、左手3拍子を同時にするのを見せてくれようとされたので、それでは皆さんも一緒にしましょうと、「1、2、3、4、5、6」と6で、左右が合うようにやってみました。これも上手に出来ました すごい!!

Sさんのリードで
★リズム 2拍子、3拍子、4拍子

★お手玉回しは、また私に戻って
右に左に回して、最後は玉入れ。一人ずつ名前を言ってから入れるのですが、今日は春にちなんだものにしました
 私の隣から出発したら、孫が今年大学を卒業したので、「4月は入社しきやなー」と言ったら、「おばちゃん、僕は入行式やで」と言われたとのこと。お孫さんは銀行に入られるそうです。その紹介があったら皆さん孫の話しが続くようになり、すみれとかさくらとか平凡や答えがなんだか寂しく感じたのは私だけ?
ここでSさんに交代
★シーツ玉入れ
私が1人抜けて7人ずつで対戦。皆さん必死でしたが、2回とも同じチームが勝ち、こちらの穴が入り易いのではという意見が出て、シーツの穴を反対にしてみたのですが、2個多かっただけで大差にはならず??で終了

最後の5分で、嚥下体操「あいうべー体操」、次に「パタカラ」と足の運動いろいろをして終了

いつもの美味しいコーヒーとおしゃべりを楽しみました。
 報告(山本)

2018/03/16のBlog
3 月15日(木)きらら体験教室。

 場所; パレット ワーキングルーム(いつもの部屋の3分の1の広さ)

 時間; 10:30から12:30

 参加人数 8人(初めての人はゼロ)

 春の日差しの暖かい日で、少し動くと暑いぐらい。エアコンも切って、始める。 
指体操・数え歌・グーチョキパー・どじょうさんゲーム・茶壷ゲーム。リーダーを交代しながら、進める。
話が逸れて行くので、何度かリーダーが号令をかけて、戻す。

今日の話の中で印象に残ったのは、今の天皇陛下が 誕生された時の 祝い歌を歌って町内を旗行列をし、披露された事。
勿論初めて聞く人ばかりでしたが、お母さんから最近介護で通う内に聞いたと言う話題になり、平成になった日や川西市内で一番古い小学校の話で盛り上がる。 
こんな雑談もいいですね。

○ リズム体操は2拍子、3拍子、4拍子。女性ばかりで詰まることなく、スムーズに運ぶ。 しゃべりすぎたと お茶を一服。 いつもの第2水曜日の教室が、会場の都合が悪く、木曜日に、変更しました。
それでも天候にも恵まれ、参加者8人で、にぎやかに開催。

 初めての 参加者は居られなかったので 自己紹介は省き、 先ずは、指体操から はじめる。

指体操 指をしっかり ゆっくりとのリーダーからの指摘あり、力を入れると、いつもとは違う感覚で、指が硬い。

 指折り 体操。 ・・・腕をまっすぐ ピント伸ばすこと。だらんと下げないで。

 伸ばしてすると、体操の気分になるほど、腕がだるい。 筋肉プルプル。

 ちょっと趣向が違っても新発見。

数え歌  

グーチョキパー ・・・チョキを一指し指と中指のチョキにしましょう。体の傍で、グー チョキパー 。 
体を椅子の背もたれから 離して、グーは肩甲骨を寄せ、パーは

 腕を前に差し出す。体操のように。だんだん早く早口ことばのスピードに乗って、汗が 出たという人も。
数え歌 2の指は ピストル形の親指と人差し指で チョキを作る。歌も歌いながら、ひとり2の形を中指と人差し指でする人あり、真似てみると、ピストル形の方がし易い。ちょっと違えて見ることも面白い発見。

グーチョキパー リーダーは腕をいっぱいに伸ばしてと指示。力を入れて、まっすぐ伸ばして、腕の重さを感じる。だるいでしょう?手のひらを下向けと上向けとでは、上向けのほうが だんだん落ちてくる。つまりより重く感じるのだという。なるほど。グーチョキパーの速さを変えて、2回。

茶壷ゲーム

どじょうさんゲーム 4回やって、誰も捕まらないときも。上手。

リズム
2拍子 うさぎとかめ 亀に非ず、テンポ速すぎ。リーダーの走りすぎ。亀じゃなく、ウサギばかりと大笑い。
3拍子 外国には3拍子の曲は多いと聞く。この季節に歌う「蛍の光」は
(別れの歌ではない)とのことで、歌おうとしたが4拍子だった。リーダー失敗
なので いつもの「ふるさと」にする。
4拍子 富士山・ さくら(昔からの)いざや いざや見に行かん。花見と梅見の話、例年より遅れているらしい。

●ビンゴゲーム
題は スポーツ 開催中のオリンピックの種目、夏季オリンピック、弓道や、剣道、ゴルフ、馬術等たくさん出てびっくり。

●言葉集めゲーム 「た」のつく言葉。パスをしても良いことにして、誰もがパスになるまで、5周りも頑張った。そうそうと言いつつ、自分が言おうと思っていたのをほかの人に言われると、咄嗟に頭 真っ白となる。脳は確実に 活動している。

曜日が変更になり、参加者が少ないかと心配したが、楽しいひと時になりました。次回の再会を約束して、解散しました。 
 (文責 谷向)

次回は4月7日(午後1時30分~3時30分 パレットかわにし会議室A です。
4月から「スリーA脳トレゲームきららサロン」と名称を変更します。
お誘いあわせご参加ください。
 
2018/03/04のBlog
[ 05:50 ] [ パッレト体験教室報告 ]
3月3日(土)13時半~15時半 
パレットかわにし会議室A

遠くからや久しぶりの方、はじめての方と14人の輪で笑いいっぱい。
まず、日にちの確認

自己紹介で地域と好きな果物を言いました。
夏の果物スイカを言った方が2人。美味しい果物の名前がいっぱい。
交代でリーダーをして、
後出しじゃんけん、指体操、
グーパー体操、

グーが前がちょっと難しい。
グーチョキパー
段々早くなって、グーと手を伸ばすのがきもちいい!

リズム体操
2拍子もしもしカメ、、3拍子ふるさと、
4拍子は、今日はひな祭りなので、ひな祭りの歌を歌いました。

お手玉回し
早くスピードを上げると、落としたり溜まったり。
笑いが起きて楽しい!
お手玉投げ

どじょうさんゲーム
交代でハイを言ってもらう。
Tさんは、数える前にハイと言って大笑い。
捕まっては笑い、逃げては笑って楽しいゲーム。
広告パズル
ちぎった広告を隣の人に渡して並べてもらう。
縦か横がわからないのでちょっと難しい。

言葉集めゲーム
3月で連想する言葉を9つのマスに書く。
行事、花の名前、お菓子など。

お茶タイム
Nさんが、黒ゴマと白ごまをマシュマロを溶かしたのに混ぜて作った手作り菓子を持ってきてくれました。美味しかった。

認知症と言われたが
Yさんの親戚の方が認知症だと言われていたが、大きな病院で見てもらったら、脳腫瘍だったとのことで、専門医に診てもらったほうがいいですよとのこと。
水頭症だった方もいるとのことでした。
餅つき遊び 
福井さんが、新しい遊びを教えてくれました。歌いながら、
2人一組で、一人は、上下に手を打つ(うすをつく人)
もう一人は、餅をこねる人で、手を出したり、こねる仕草をしたり
結構、体を動かして楽しみました。

グループホームにお勤めのKさんは参考になったとのこと。
久しぶりの方に感想を聞きました。
とても楽しかったとのことです。

次回は、315日(木)10時半~12時半
(3月14日は会場が使えないので振替です)
お誘いあわせご参加ください。 (報告 向井)
2018/02/21のBlog
[ 07:22 ] [ リーダー派遣報告 ]
昨日は多田地区福祉委員会主催のスリーAを西多田自治会館で行い、お手伝いの委員も含めて22人で実施。今日は西多田団地でスリーAです。

H30.2.20 13:30~14:30西多田団地自治会館

まだまだ寒い日が続いていますが、今日は日差しがあって春を思わせるような日よりです。きららスタッフのNさんが来てくれて、20人でスリーAです

最初に久しぶりに認知症予防の話しをしました。ついでにこの前、読売新聞に載っていた一人暮らしの数(全国で540万人)を紹介しながら、一人暮らしの人はひとと話をするために自分から出かけるように、回りの人は誘ってあげるようにしてほしいということも付け加えました。もちろん“笑いの効用”も話してしっかり笑って頂きますようにと言いながらゲームスタート
日にちの確認した後、Nさんに交代

★後出しジャンケン、指の運動、数え歌、茶壷と進んで、私に交代
 先月した違う指の運動も入れました

★リズム 2拍子、3拍子、4拍子
ここらあたりは皆さん慣れたものでスイスイ。と言いながら、毎月参加している男性の手が動いたり、動かなかったり、眠そうな様子も見せながらときどきリズムの載ってと極めてマイペースな様子が見られますが、これはいつものことなので、スルー?

★言葉集め
 眠そうな男性に何の言葉集めをしましょうかと聞いてみたら、「ハクサイ」という言葉が返ってきたので、野菜の名前で2回り。皆さん野菜は馴染みなので、スイスイと出てきていい調子です
★ジャンケンゲームで大盛り上がり 
 皆さん5枚の1万円札を握りしめながら、真剣にそして楽しそうに、ジャンケンをしていますね。写真の右のひとが最後まで勝って、100万円を手にして嬉しそう。
何に使いましょうと言うと、「100万円もあってもどうしていいか分からない」との返事。では皆さんでごちそうになりましょうかねと言い、笑って終了

最後の5分で、「あいうベー」と「パタカラ」をいう嚥下体操と足の運動を同時にするというデュアルタスク(になるかな?)を実施。

残りの時間で、いつもの美味しいコーヒーとおしゃべりを楽しみました。

お茶の時間に最近オレオレ詐欺や購入詐欺などいろいろな被害が続発しているので、注意してほしいと話していたら、福祉委員の家にオレオレ詐欺の電話がかかってきたという実例もあり、皆さんで気をつけて引っかからないようにと確認しました 報告(山本)