西多田団地 今年もみんなでスリーA

H30.3.20 13:30〜14:30西多田団地自治会館

昨日から天気が悪くなってその上、冬が逆戻りで寒いこと (%雨%)
皆さんの出足が悪いだろうなと思ったいたらその通りで、毎月来られる方のお顔がすくないですね
きららスタッフのSさんが来てくれて、15人でスタートです

スリーAを始める前に何か最近の話題や健康に関する話しを少しするのですが、今日は、「最近特に健康番組が多いですが、皆さんはよく見られますか」と問うと、「よく見る、気にしている」という意見が多い一方、「気になるので、見ないようにしている、怖いから見ない」という相反する意見が出ました
やはり人はいろいろな考えがあるのだなと学習しながら、皆さんにお話しする立場の私は「よく見ます。今年は寒さが厳しかったので、血圧のことが気になりました」と、血圧の話しをして、ゲームスタート 
(%ニコ男%)(%ニコ女%)

★日にちの確認から

★手の運動は、いつものように数を折って1から10まで数えた後、
右手はグーから一つずつ開いていく、左手は一つずつ折っていくという方法でしました
これも3回目なので、だんだん出来る人が多くなってきました。お風呂で温まっている間にやって下さいとお願いをしていたこともあって、もうすぐ90歳になろうかとしている方が、「これは出来るよ、お風呂で練習しているから」とスムーズにして見せてくれました
途中であきらめて辞めている人もいますが、実践して下さる方がいて嬉しいやら、すごいと感心するやら

次にこれも出来るよと、右手2拍子、左手3拍子を同時にするのを見せてくれようとされたので、それでは皆さんも一緒にしましょうと、「1、2、3、4、5、6」と6で、左右が合うようにやってみました。これも上手に出来ました すごい!!

Sさんのリードで
★リズム 2拍子、3拍子、4拍子

★お手玉回しは、また私に戻って
右に左に回して、最後は玉入れ。一人ずつ名前を言ってから入れるのですが、今日は春にちなんだものにしました
 私の隣から出発したら、孫が今年大学を卒業したので、「4月は入社しきやなー」と言ったら、「おばちゃん、僕は入行式やで」と言われたとのこと。お孫さんは銀行に入られるそうです。その紹介があったら皆さん孫の話しが続くようになり、すみれとかさくらとか平凡や答えがなんだか寂しく感じたのは私だけ?
ここでSさんに交代

★シーツ玉入れ
私が1人抜けて7人ずつで対戦。皆さん必死でしたが、2回とも同じチームが勝ち、こちらの穴が入り易いのではという意見が出て、シーツの穴を反対にしてみたのですが、2個多かっただけで大差にはならず??で終了(%笑う男%)(%笑う女%)

最後の5分で、嚥下体操「あいうべー体操」、次に「パタカラ」と足の運動いろいろをして終了(%左足%)(%右足%)

いつもの美味しいコーヒーとおしゃべりを楽しみました。
 報告(山本)(%エンピツ%)