認知症予防体験教室 3月16日(木)

3 月15日(木)きらら体験教室。

 場所; パレット ワーキングルーム(いつもの部屋の3分の1の広さ)

 時間; 10:30から12:30

 参加人数 8人(初めての人はゼロ)

 春の日差しの暖かい日で、少し動くと暑いぐらい。エアコンも切って、始める。 
指体操・数え歌・グーチョキパー・どじょうさんゲーム・茶壷ゲーム。リーダーを交代しながら、進める。
話が逸れて行くので、何度かリーダーが号令をかけて、戻す。

今日の話の中で印象に残ったのは、今の天皇陛下が 誕生された時の 祝い歌を歌って町内を旗行列をし、披露された事。
勿論初めて聞く人ばかりでしたが、お母さんから最近介護で通う内に聞いたと言う話題になり、平成になった日や川西市内で一番古い小学校の話で盛り上がる。 
こんな雑談もいいですね。

○ リズム体操は2拍子、3拍子、4拍子。女性ばかりで詰まることなく、スムーズに運ぶ。 しゃべりすぎたと お茶を一服。 いつもの第2水曜日の教室が、会場の都合が悪く、木曜日に、変更しました。
それでも天候にも恵まれ、参加者8人で、にぎやかに開催。

 初めての 参加者は居られなかったので 自己紹介は省き、 先ずは、指体操から はじめる。

指体操 指をしっかり ゆっくりとのリーダーからの指摘あり、力を入れると、いつもとは違う感覚で、指が硬い。

 指折り 体操。 ・・・腕をまっすぐ ピント伸ばすこと。だらんと下げないで。

 伸ばしてすると、体操の気分になるほど、腕がだるい。 筋肉プルプル。

 ちょっと趣向が違っても新発見。

数え歌 (%笑う女%)(%ニヤ女%)(%音符1%)(%音符2%) 

グーチョキパー ・・・チョキを一指し指と中指のチョキにしましょう。体の傍で、グー チョキパー 。 
体を椅子の背もたれから 離して、グーは肩甲骨を寄せ、パーは

 腕を前に差し出す。体操のように。だんだん早く早口ことばのスピードに乗って、汗が 出たという人も。

数え歌 2の指は ピストル形の親指と人差し指で チョキを作る。歌も歌いながら、ひとり2の形を中指と人差し指でする人あり、真似てみると、ピストル形の方がし易い。ちょっと違えて見ることも面白い発見。(%笑う女%)(%ニヤ女%)(%音符2%)

グーチョキパー リーダーは腕をいっぱいに伸ばしてと指示。力を入れて、まっすぐ伸ばして、腕の重さを感じる。だるいでしょう?手のひらを下向けと上向けとでは、上向けのほうが だんだん落ちてくる。つまりより重く感じるのだという。なるほど。グーチョキパーの速さを変えて、2回。

茶壷ゲーム

どじょうさんゲーム 4回やって、誰も捕まらないときも。上手。

リズム
2拍子 うさぎとかめ 亀に非ず、テンポ速すぎ。リーダーの走りすぎ。亀じゃなく、ウサギばかりと大笑い。
3拍子 外国には3拍子の曲は多いと聞く。この季節に歌う「蛍の光」は
(別れの歌ではない)とのことで、歌おうとしたが4拍子だった。リーダー失敗
なので いつもの「ふるさと」にする。
4拍子 富士山・ さくら(昔からの)いざや いざや見に行かん。花見と梅見の話、例年より遅れているらしい。(%笑う女%)(%ニヤ女%)(%音符2%)

●ビンゴゲーム
題は スポーツ 開催中のオリンピックの種目、夏季オリンピック、弓道や、剣道、ゴルフ、馬術等たくさん出てびっくり。

●言葉集めゲーム 「た」のつく言葉。パスをしても良いことにして、誰もがパスになるまで、5周りも頑張った。そうそうと言いつつ、自分が言おうと思っていたのをほかの人に言われると、咄嗟に頭 真っ白となる。脳は確実に 活動している。

曜日が変更になり、参加者が少ないかと心配したが、楽しいひと時になりました。次回の再会を約束して、解散しました。 
 (文責 谷向)

次回は4月7日(午後1時30分〜3時30分 パレットかわにし会議室A です。
4月から「スリーA脳トレゲームきららサロン」と名称を変更します。
お誘いあわせご参加ください。
 (%笑う女%)(%ニヤ女%)(%音符2%)