お雛祭りに楽しくスリーA脳トレゲーム

3月3日(土)13時半〜15時半 (%晴れ%)
パレットかわにし会議室A

遠くからや久しぶりの方、はじめての方と14人の輪で笑いいっぱい。
まず、日にちの確認

自己紹介で地域と好きな果物を言いました。
夏の果物スイカを言った方が2人。美味しい果物の名前がいっぱい。
交代でリーダーをして、
後出しじゃんけん、指体操、
グーパー体操、

グーが前がちょっと難しい。(%笑う女%)(%音符1%)(%音符2%)

グーチョキパー
段々早くなって、グーと手を伸ばすのがきもちいい!

リズム体操(%音符2%)(%笑う女%)(%ニヤ女%)
2拍子もしもしカメ、、3拍子ふるさと、
4拍子は、今日はひな祭りなので、ひな祭りの歌を歌いました。

お手玉回し
早くスピードを上げると、落としたり溜まったり。
笑いが起きて楽しい!
お手玉投げ
(%赤点%)(%緑点%)(%黄点%)

どじょうさんゲーム
交代でハイを言ってもらう。
Tさんは、数える前にハイと言って大笑い。
捕まっては笑い、逃げては笑って楽しいゲーム。(%笑う女%)(%ニヤ女%)(%ハート%)

広告パズル
ちぎった広告を隣の人に渡して並べてもらう。
縦か横がわからないのでちょっと難しい。

言葉集めゲーム
3月で連想する言葉を9つのマスに書く。
行事、花の名前、お菓子など。

お茶タイム
Nさんが、黒ゴマと白ごまをマシュマロを溶かしたのに混ぜて作った手作り菓子を持ってきてくれました。美味しかった。(%笑う女%)(%ニヤ女%)(%青点%)(%紫点%)

認知症と言われたが
Yさんの親戚の方が認知症だと言われていたが、大きな病院で見てもらったら、脳腫瘍だったとのことで、専門医に診てもらったほうがいいですよとのこと。
水頭症だった方もいるとのことでした。

餅つき遊び (%音符1%)(%音符2%)(%笑う女%)
福井さんが、新しい遊びを教えてくれました。歌いながら、
2人一組で、一人は、上下に手を打つ(うすをつく人)
もう一人は、餅をこねる人で、手を出したり、こねる仕草をしたり
結構、体を動かして楽しみました。

グループホームにお勤めのKさんは参考になったとのこと。
久しぶりの方に感想を聞きました。
とても楽しかったとのことです。

次回は、315日(木)10時半〜12時半
(3月14日は会場が使えないので振替です)
お誘いあわせご参加ください。 (報告 向井)