西多田団地 今年もみんなでスリーA

私は今週スケジュールがいっぱいで、なかなかブログが書けませんでした。
言い訳を聞いて下さい(笑い)

 《今週の私の動き》(%左足%)(%右足%)
 月曜日午前は8:40〜 特定検診でかかりつけ医を受診
 午後は、昨年から始めたきんたくん健康体操のお世話
 火曜日午前中に多田地区第4次福祉計画の話し会いに2時間(福祉委員の仕事)
 午後が “ふれあいサロン”
 水曜日“一人くらしの会”を開き、30人で、昼食をはさんで楽しく語らう会を主催
 (民生委員の仕事)
 木曜日午前が福祉委員理事会で2時間
 午後は詩吟のお稽古
 金曜日午前中に認知症が進んで心配な人がいて、ケアマネジャーと一緒に受診の付 き添い
 午後きんたくん健康体操のお世話

 ということで、勤めをしているかのように毎日出かけていましたね。これが一番の脳トレなのかも。

今年もスリーA
H30.1.16 13:30〜14:30西多田団地自治会館
 (%雪だるま%)(%雪だるま%)

今年も始まりました。今年の冬の寒いこと、皆さん冬眠したいと思うような日々が続いていますね。そんな中、今日は日差しがあって少しましかなと思えるふれあいサロンの日です。
きららスタッフのSさんが来てくれて、23人でスタートです。

年が新しくなりましたので、日にちの確認から。

★手の運動 いつものように数を折って1から10まで数えた後、
右手はグーから一つずつ開いていく、左手は一つずつ折っていくという方法でしました。いつもと違うと皆さん出来ないーとワサワサしています。年配の人は途中であきらめて辞めています。中にはグーの手は動いていないで、片方だけが動いている少し若い人もいます。

いつも同じ事をしていると脳が慣れてしまい刺激が少なくなるので、少し違うことが必要なんです。頑張りましょうと声をかけ2回3回と

《最近の私の体験から》 (%手紙%)(%エンピツ%)
最近はパソコンやスマホで入力して漢字変換をすることに慣れてしまい、漢字の挑戦をしてみると簡単な漢字があやふやできちんと書けないということに気づき、認知症予防に日記を書くとか、メモをするとか手を使って書くことを勧めている私ですが、改めて必要だと感じています。
少しだけ内容を変えていくことも取り入れながら、これからも続けていこうと思います

★お手玉回し
右に左に回して、最後は玉入れ。一人ずつ名前を言ってから、今年の初詣の行き先を言いました。私を含めて近くの多田神社が一番多かったのですが、中には3か所回ってきたという人もいて元気だなーと感心。

★どじょうさんゲーム (%ニコ男%)(%CD%)
 4人の人に「はい」を言ってもらいました。やはりいつも参加していても「はい」というのは緊張されるようです。

★太鼓の合奏の代わりに『あんたがたどこさ』の歌を使って、「さ」のところで手拍子をしたり、「さ」抜きの歌を歌ったりと初の試みをしました。

最後の5分で、足の運動をして終了
いつもの美味しいコーヒーとおしゃべりを楽しみました。
 報告(山本)(%エンピツ%)