今年最後のパレット体験教室〜17名の輪で笑顔いっぱい

スリーA脳トレゲーム体験教室
パレットかわにし会議室A

今年最後の教室は参加者9名 スタッフ共で17名。

大勢さんの参加にお隣の2回目の参加者さんが「やっぱり大勢はいいですねぇ!」 
もちろん!ですとも。 スタッフも初めからニコニコ。
参加者の方は初めての方を含め、やや緊張した顔。 
大丈夫ですよ! 帰りがけには皆 笑顔になりますから。 私が請け負います!

今日の報告はリーダー見習い中で、初めてブログを体験する、御年〇〇のおばさんです。よろしくお願いいたします。

さて、代表向井の挨拶に続き、ゲーム開始。 ここはリーダーのトレーニングの場でもあるので、指名されたリーダーが順番に進めていきます。

次に当たるのではないか?と怯えていた私は、いつもの強気はどこえやら、伏し目がち。 
「当たってしもた! しゃぁない。 指体操の後半やな。」
 
隣の大先輩から助け舟。”茶壷” 左手で輪を作り、左ひざ頭へ。 左隣からすかさず”茶壷”やで。 間違ってました。
私の頭は”ドジョウさん”の池になってました。 
まだ先のゲームです。いつもは間違いなく?できる”茶壷”も唄とも合わず。 ショック。 
でも、無情に続いていきます。 

”でんでんむし” ”グー、チョキ パー” これは、 指と腕を動かし、速度変化でリーダーにあわせて、協調性を養う。 と習いましたが、 協調性乱してるの「あんたやろ!」と 1人ツッコミを入れました。

そんなこんなですが、間違っても楽しいです!
もっとゲームを知りたい方、やってみようと思われる方、ぜひ、来てください。
こんな失敗でへこたれるような私では、ありません!! こうご期待?

この後は、リズム体操、お手玉回し、どじょうさんと続いていきましたが、リーダーを終えた私は、後は楽しむだけ(%笑う女%) 

言葉集めゲームは、輪のままで12月で連想する言葉を2周。

机に移動して、紙に乗り物を連想する言葉を9個書き、順番に読み上げましたが、人数が多いので、なかなか回ってこない。
空、海、陸の乗り物いろいろ。

広告パズル
新聞折り込みの広告をちぎってまた、元通りに。
隣りの人に回したら、縦向きか横向きかわからないのでちょっと難しい。

最後にシーツ玉入れをしました。(%青点%)(%赤点%)(%紫点%)

質問に応えて、看護師山本さんに嚥下体操を教えてもらいました。

また、Kさんは、お姑さんにジュースの紙パックで息を吸って引っ込めたりふくらますのをしているとか。

始めに請け負ったように、 みんなの顔が、明るく、明るく、笑顔、大笑いが、いっぱいでしよ。

12月第2水曜日は、休みます。
次回は1月6日(土)13:30〜15:30です。
皆さんお誘いの上、お越しください 
(報告石川)