少人数でも笑いいっぱい! パレット体験教室

スリーA脳トレゲーム体験教室(%雨%)
パレットかわにし会議室B

スタッフが少なく、お一人暮らしの方が2人雨の中参加してくれました。
後出しじゃんけんリーダーは、吹田のK さん。
ちょっと戸惑う人から笑いが。

指体操リーダーは、Uさん。
皆さん上手にできてきもちいい!(%笑う女%)(%ニヤ女%)(%音符1%)(%音符2%) 

数え歌親指を出して1といつもの数え歌の後で、
普通の人差し指で1、チョキで2という数え方でしました。
その方が良いという人がいましたが、親指を出す数え方のほうが普通にしない手の動きなので、脳の活性化にはいいのでは。

グーパー体操どんぐりころころの歌に合わせて。

かたつむりリーダーはIさん。
1番の歌詞は頭出せ、2番は目を出せですが、ごっちゃになって大笑い。

お茶ツボ遊び歌に合わせるのが、止まるところがあって、合わない。
(%笑う女%)(%ニヤ女%)(%音符1%)(%音符2%)

リズム体操リーダーはUさん。
2拍子もしもしカメ、3拍子ふるさと。
Uさんが調べたら、3拍子は5月の歌が多いとのこと。
こいのぼりが3拍子、ぞうさんは3拍子だというので、ぞうさんを歌いました。
4拍子は、もみじを歌い、冬の歌を先取りして、スキーを歌って4拍子で合わせました。
Tさんが歌詞をよく覚えていてみんなで「すごい」

お手玉回しリーダーはKさん。
歌を歌うと、替えてと回る向きを変えられない。
左回りの時に右手を使ってする人がいるので、左回りでおさるの駕籠屋を歌いました。

お手玉投げ(%赤点%)(%緑点%)(%青点%)
小さな輪なので目をつぶって左手で投げました。
自分のお手玉を覚えていて「入った」という声。

どじょうさんゲームリーダーはI さん。
「ハイ」と言ってどじょうの人差し指を捕まえ、自分は逃げるのはなかなか難しい。
でも、とても楽しいゲームです。

輪のままで、言葉集めゲームをしました。
まず、花の名前で2周。
次に、阪急電車と能勢電車の駅名を言いました。
Tさんは能勢電車で来ています。Kさんは、阪急電車京都線です。
いつも乗っていても駅名は出てきませんね。
Fさんが阪急電車の駅名が変わって、服部天神とか、その地域の神社やお寺の名前が付くようになったね。

最後にじゃんけんゲームを座ったままでしました。 

次回は、12月2日(土)午後1時半〜3時半 会議室Aです。
12月13日(水)は休みます。
 (報告 向井)