たくさんの参加者さんで賑わいました

11月4日土曜日 午後1時半から3時半まで パレット会議室A

先週日曜日の10周年記念事業、映画会後初めての体験教室。
1時15分くらいに会場に着くと。。。。びっくりびっくり(%ニコ女%)(%ニコ女%)
なんてたくさんの人!

新しい参加者さんが9人も来てくださっていました。
先週の映画会後のゲームが楽しかったので参加してくださったとのこと。
嬉しい(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

スタッフも合わせて16人の多数で体験教室が始まりました。
いつもと同じ会議室Aが狭く感じられます。
椅子をたくさん並べて輪になると期待感溢れる顔!顔!顔!!
(%ニコ女%)(%笑う女%)(%ニヤ女%)(%ニコ女%)(%ニヤ女%)

自己紹介から始まりました。
左右のお隣さんの名前を紹介してから自分を紹介。どこから来たかも伺いました。
ほとんどの方が川西市在住で伊丹からの参加が一人。遠くから来てくださり嬉しいです。
後出しじゃんけん
これは先週もやりましたね。でもやっぱり「あれ?」「え?」の声が

最初の指と腕を使ったゲームのリーダーはUさん。
おっとり、ゆったりしたリードでゲームが進みました。
指体操 数え歌 でんでん虫 茶壺 グーチョキパー
指体操では手のひらを自分に向けて数える数え方もやりました。
こっちの方が簡単とUさん。
本当?私はそうでもない。頭がかたいのかしら??(%ショボ女%)

リズム リーダーはTさん
3拍子は前でチョンと叩く方と、膝を2回叩く方と2通り。
膝を2回叩く方をしてすぐに4拍子に。
これはちょっと4拍子のハードルが高くなるような気がしました。
膝2回プラス前でチョンの4拍子をしてから肩も入れた方がいいような気がしました。

お手玉 どじょうさん
I さんにリーダーの指名がかかり、特にお手玉回しはハードルが高いので大変でしたけどがんばりました。
やはりこれくらいの大きな輪になると落とす、たまる、たまるたまる、笑う笑う笑う
(%音符2%)(%音符1%)(%音符2%)(%音符2%)

お手玉投げ は、一人ずつ投げて16人中8人がかごに入って,そのたびに歓声が上がりました。

どじょうさんではお二人の参加者さんに声をかけてもらいましたが
お二人とも上手!
2番目の方は「1」で「はい」と大きな声!
思わぬ早さにみんな大笑い。
これぞスリーAの笑いが起きました。

場所をテーブル席に変えて

広告パズル 言葉集め 
リーダーは副代表のYさん
言葉集めのテーマは「鍋の具」
とても丁寧に最初に
 みんなが書きそうなものを6つくらい書いて、
 残りはみんなが書きそうにない珍しいものを書くといいですよ
との説明。いつも思いつくまま、気の向くまま枠を埋めている私はYさんの緻密さにびっくり(%ショック女%)
女性ばっかりなので色々な具が集まりおいしそうな鍋ができそうでした。

お茶には代表Mさん差し入れの可愛いお菓子が出ました。
Tさんからもお菓子の提供があり、数が足りないので「争奪」のじゃんけんゲームがありました。でも結局辞退した人などありで全員いただけたみたい。
今日初めてここで出会ったばかりの人なのにもうお菓子をゲットするためにじゃんけんして盛り上がるのはスリーA体験教室の良さ!ですよね。
一生懸命ゲームに参加して、勝っても負けても笑えちゃう
(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)

また輪に戻って
シーツ玉入れ じゃんけんゲーム
盛り上がること間違いなしのこの二つのゲーム。シーツ玉入れのチーム名は「UFO」と「なでしこ」だったかな?
じゃんけんゲームの優勝者はリーダーのUさん。
いつも楚々としている彼女が優勝するのは初めて見たような気がする。
「80万円あったらどうする?」の質問に
「0をいっぱい増やしてみんなで宇宙へ行きたい」

「UFO」だの宇宙だの今日は絶対何か目に見えぬパワーに支配されている???
きっと笑いの神様が下りてきたのかも。

最後にみなさんに感想を伺っておひらきになりました。
みんなの前で自分の思いを発言する。
年齢を重ねるとだんだんこういう機会が減っていきます。
ちょっと緊張するとおっしゃっていた方もいらっしゃいましたが、
自分を表現することが若さの秘密かもしれませんね。

またのご参加をお待ちしています。 (報告 天野)

次回は、11月8日(水)午前10時半〜12時半 パレットかわにし会議室Bです。
お誘いあわせご参加ください。