遠方からのお仲間さんと輪になって〜スリーA体験教室

9月13日(水)10時半〜12時半(%晴れ%)
パレットかわにし会議室B

自己紹介
好きな果物を言って右と左の人の名を言って自分の名前と地域を言いました。
鴬台のAさんが初参加。そして伊丹から「ふれあいと夢のわ」のメンバーが5人参加。
ブドウ、桃リンゴ、ナシ、スイカなど。男性はバナナが好きなよう。
後出しじゃんけん
だんだん早くすると、間違えて大笑い。やはり負ける手を出すのが難しい。
指体操は、ベテランのTさん。
片方の親指を折って数えていくのは、とても難しいのに、初めてのAさんは積極的で上手。周りの人は二人に一人は高齢者なので、覚えてみんなでやりたいとのこと。
グーパー体操
パーは上手にできるが、グーを前に出すのはちょっと苦手かな? (%笑う女%)(%音符1%)(%音符2%)

カタツムリ
チョキの上にグーを乗せるのは上向きでなく横向きにするとかたつむりらしくなる。
皆さん上手揃ってきもちいい!
これも初めての人は難しいんですよ。

グーチョキパー
手を大きく動かしてきもちいい!でも、だんだん早くするとついていけない。

リズム体操リーダーはIさん。
3拍子で始めようとするので、まずは2拍子うさぎとかめ。
3拍子はふるさと。
4拍子はもみじ。(%音符1%)(%音符2%)(%笑う女%)

お手玉回し
説明が沢山あるのを難なくクリア。

お手玉投げは、外の玉を数えて引き算をみんなにしてもらいましょう。

どじょうさんゲーム
ハイというのをたくさんの方にしてもらい、どじょうを捕まえたり逃げたりで大笑い。

言葉集めゲーム (%エンピツ%)(%消しゴム%)
乗り物がテーマで9個集めました。
30個も出てきました。
Aさんは1輪車、2輪車、3輪車、4輪車と書いたそう。面白い!
オスプレイ、ごみ収集車、スケーター、ローラースケートなど変わった乗り物も。

広告パズル 
裏と表が混じってしまうと難しい。

お茶の後は
シーツ玉入れ
はじめお手玉でしたら固まって一方に全部入ってしまう。
つぎに、毛糸で作った玉でしたらうまくできました。
ブドウチームと、バナナチームで、1勝1敗で引き分けでした。

次回は、10月7日(土)午後1時半〜3時半
パレットかわにし会議室Aです。(報告 向井)