梅雨空を笑いで吹き飛ばそう〜パレット脳トレゲーム体験教室

7月12日(水)10時半〜12時半
パレットかわにし会議室B

第2水曜日午前10時半からのスリーA脳トレゲーム体験教室2回目です。
梅雨の曇り空で蒸し暑い。

Iさんの娘さんがスペインから帰省していて参加、久しぶりの方など11人の輪。
初めての方がいるので、スリーA脳トレゲームについてYさんが説明。

自己紹介は、自分の生れた月を言ってもらいました。9月生まれが3人いました。

後出しじゃんけん
リーダーUさん。前回のようにグーと言いながら出しました。皆さん上手。

指体操 Yさん。
久しぶりのTさん。はじめはちょっと戸惑っていましたが、だんだん上手にできてニコニコ。

でんでんむし

皆さん上手。
(%笑う女%)(%音符1%)(%音符2%)

グーパー体操、Tさんはグーを出すのが難しい。パーを出した時の記憶が残っているから。でも、間違えたほうが脳が活性化するのですよ。

お茶ツボ(%笑う女%)(%音符1%)(%音符2%)
ちゃちゃつぼちゃつぼと左手を茶ツボにして右手で、ふた、そこと交互に歌に合わせて動かす。Tさんは、子どもの頃に教えてもらったそうです。

グーチョキパー
手と腕の体操で、肩甲骨を寄せてグー、チョキは中間、手を伸ばしてパー。
だんだん早くしていく笑いが起きるのがリーダーの技。
さすがYさん、うまくいってきもちいい!

リズム体操(%笑う女%)(%音符1%)(%音符2%)
リーダーはKさん。2拍子もしもしカメ、3拍子海、4拍子は「カモメの水兵さん」を歌いました。

お手玉回し
リーダーはUさん
右や左に替えて回しました。3つ溜まった人が一人、2つの人が一人、小金持ちさん。
かごを伏せてその上に、お手玉を投げました。一人ずつ投げたら2つだけ乗りました。
やはりかごは上に向けて投げたいとTさん。小さな輪なので左手で投げました。

どじょうさんゲーム
どじょうの右手人差し指を捕まれたりつかんだり、笑いいっぱいのゲーム。
久しぶりの方に「はい」を言ってもらったら、数えるまえに、「はい」と言って大笑い。

広告パズル
8つにちぎったのを隣の人に渡して元通りに。
縦向きか横向きかわからないので、苦戦。

言葉集めゲーム(%エンピツ%)(%消しゴム%)
都道府県名を順番に言いました。出た名前は言わないことにしたので、
他の人が言っていることよく聞くことが大切。
3週回って全国の都道府県が言えました、

お茶タイム
北海度土産をいただきながら、話が盛り上がる。

じゃんけんゲーム
子どもの頃にかえったように大盛り上がり。優勝はメンバー最高齢のMさん。

感想は、Iさんの娘さんは、興味を持っていたので良かったとのこと。
Tさんは一人暮らしなのですが、雰囲気が良くてリラックスできたとのこと。

次回は、8月5日(土)1時半〜3時半、8月9日は休みます。(報告 向井)