21人の輪で西多田団地ふれあいサロン スリーA

西多田団地ふれあいサロンH29.5.16 13:30〜14:30

さわやかというには少し肌寒い感じですが、いつものメンバーが集まって、きららメンバーのNさんが加わって合計21人になりました。久しぶりの方が1人と、初めての方が1人おられました
今日は最初に皆さんに認知症予防となることを何かしておられますかと問うと、1人の人が「炊事・洗濯している。これでもいいでしょう」と言われたので、そうですね、そしたら皆さんされていますね
隣から数独は?と言われるので、それもいいですね

①バランスのよい食事 ②運動 ③出かけて人と話をする ④笑う…笑いの効用については、きらら通信の第9号に載せていますので、それの説明をしました

次は私のリードで自己紹介
左の人の名前を紹介してから自分の名前を言い+“好きな食べ物”を言うという方法で、今回が3回目自己紹介の仕方です。
先月よりなおいい感じですよ。最初からお菓子とフルーツが並んで、私の隣の人はお肉とビール、今が旬のタケノコが2人、結局皆さんお菓子とフルーツがほとんど。
こんなに皆さん甘いものが好きなんだとビックリしました。これだけでも皆さんの笑顔が見えていいですね。
参加者から粒あんとこしあんの好きな人がいたけど、皆さんはどちらが好きか統計をとってと言われました。こしあんの人=5人、粒あんの人=11人でした(笑い)

ここまででずいぶん時間を使いましたが、皆さんよく笑っています
次は、指体操。ゆっくりと早くと。ずれていく指折りは難しいという人がいますが、大方OKです
数え歌はいつもしているので、大丈夫。若返りの数え歌もしました(これは難しい)

◎リズム体操 (%音符1%)(%音符2%)
リーダーKさんに交代。3拍子と4拍子は、今月パレットで歌った“こいのぼり”2種をしてもらいました

◎お手玉回し
リーダーはNさんに交代。
右回り、左回りに、緩急がついて大忙し。下にも落ちています。3つもっている人、大金持ち!
2つ持っている人は小金持ち!
玉入れは片目をつぶって入れるというのでしたが、8個入りました。もう一度ということで、今度は籠を逆さにして、一人ずつ皆さんに注目されながらしました。載ると皆さんから拍手をもらい、嬉しそう!!惜しい人もいっぱい!
21個中6個載りました。

◎ジャンケンゲーム
 今日は福井さんが買ってきて下さった1万円札を一人5枚、5万円を「私からのプレゼントよ」と言いながら配りました。いつものリボンとは反応が違い、皆さんも楽しそう。

ジャンケンをして勝った人何人かが手持ちの枚数を数えています。
「これで今から阪急百貨店に行ってくるわー」いう声も聞こえます(笑い)。
最後に残った女性が、「私どうしても勝ちたいねん、勝たして」といいながら男性とジャンケン。男性が勝ってしまいました。
21人でジャンケンをしたので、21×5=105万円の大金です。
何に使いましょうかと伺うと、「海外旅行に行く」との返事。拍手!!

どうしても勝ちたいといった女性に、勝ったら何をする予定だった?と聞くと、みんなで温泉に行きたかったとのこと。拍手!!
今日は本当によく笑いました。

最後は足の運動をして、終了。
 報告(山本)