高槻も活気に満ち溢れました

7月9日 火曜日 10時半くらい〜11時半くらい
高槻元気いっぱいサロンに行ってきました。

朝、高槻に向かって出発!バス停にいたらメールがチャリンとなりました。
いつも前夜には「明日の参加者さんは○人です」というメールが来るのに、今回はまだ来てなかったので、もうすぐバス来そうなのに大慌てでメールを開くと、な、な、なんと今日は7人も参加ですって!いつも3〜4人やからお手玉も、リボンも今日は少な目に持ってきたのに。。。スタッフさんも入れて10人だとぎりぎりやなあと嬉しいながらもドキドキしながら高槻へ向かいました。

参加者さんが血圧を測ったり健康チェックして、準備が整ってからゲームを始めます。
初めて参加の方が二人。あとの五人の方は何回か参加経験あり。

自己紹介の後、先日見たDVDの中で増田先生が「グーチョキパー」を足でやってもいいよと仰っていたので、今日は思い切って足の「グーチョキパー」を練習してから、足で後だしじゃんけんをやってみました。みなさんスムーズにできました。
そのあと、手の「グーチョキパー」も。朝、NHKで肩甲骨を動かすのが大事と話していたのでグーの時はぐっと肩甲骨を寄せていただきました。
続いてグーパー体操そしてでんでんむし
増田先生もテキストの順番にこだわってなかったのですが、私もちょっとハードルの低いグーチョキパーから始めるのが好きです。

そしていよいよ指体操 今日は先日DVDで仕入れた「1・2・3」これが10歳若返るという触れ込みなのを話すのを忘れました。残念!次回は絶対話そう!!(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)
お茶壺の後、リズムへ。2拍子のあと3拍子は「ふるさと」と「ぞうさん」。
ここの参加者さんたちは比較的お若いのでみなさん「ぞうさん」もご存知でした。
4拍子は七夕。(%星%)(%星%)(%星%)

お手玉回しはやはりこれくらいの人数(スタッフさん入れて9人)だとちょっとしたことで溜まったり落としたり、、、といつもよりうんと楽しめました。(%音符2%)(%音符1%)(%音符2%)

テーブルに戻って、言葉集めと広告パズル言葉集めは7月をテーマにみんなで40個の言葉を集めました。熱中症など今どきの言葉からホタルや麦わら帽子など昭和の香りの言葉までいろいろ出ました。「ステテコ」の言葉が出たときはつい息子がステテコで大学へ通学する話を披露してしまいました。今のステテコはオシャレですものね。

広告パズルはちぎってから図柄が縦なのか横なのかわからなくなる人がいて案外てこずりました。てこずった人のほうがいっぱい考えて脳が働いてお得でしたね。
すぐできちゃった人は裏も楽しめましたね。おうちでもお孫さんと夏休みに楽しんでください。(%ペンギン%)(%ペンギン%)

クライマックスはじゃんけんゲーム
途中から「強いわあ」と声のかかっていたYさんが結局優勝(%王冠%)(%王冠%)(%王冠%)
やっぱり強かったですねえ。
40万円あったら炊飯器など電化製品買いたいんですって。
あらあ、みんなにお裾わけなかったねえと話すと、「そうだ、みんなで箕面観光ホテル新装開店したからあそこに行こう!」とワイワイ盛り上がりました。高槻からも箕面はそう遠くないのでしょうね。

最後に輪になって座って、ニュースレターを配って少し説明しました。
頭を使うゲームの中になぜ麻雀が入ってないのか聞かれました。なぜかなあ?
最後のページのリーダー派遣の紹介に高槻元気いっぱいサロンも載ってますと言うと、みなさん喜んで確認してくださいました。それで嬉しくなって、「ちなみにこれを編集したのは私です」と言うともう一度歓声が上がりました。うれしい〜〜〜(%ニコ女%)

私がリボンなどをスタッフさんと片付けていると、みなさんはお茶を飲みながら復習。
お茶壺の歌を確認したり、グーパー体操の時の歌は何でしたか?と聞かれたり。先ほど配ったニュースレターにメモったりしてみなさん熱心でした。

次回は8月6日 火曜日
もしかしたら社会体験にSEANに来る予定の高槻市内の高校生が参加してくれるかもしれないそうです。若い人と一緒に楽しめたらいいですね。 (報告 天野(%ひよこ%)(%ひよこ%))