加西市いきいきはつらつリーダー養成講座参加者アンケート結果

加西市より先日のいきいきはつらつリーダー養成講座参加者アンケート集計結果が送られてきました。

地域のボランティアを対象に4回シリーズでリクレーションやゲームを学ぶ講座で、最終回に私たちが参加したスリーA認知症予防ゲーム。

参加者は37名(女性28、男性7)。
学んだことを実践する機会があると答えた方、複数回答で「ある」41名、内いきいきサロン14名、敬老会12などです。

「実際に地域の集まりで、学んだことを実践することができるか」の問に「できる」が22名あり心強く感じました。熱心に学ぼうという姿勢が感じられた講座でした。
すでにリーダーとして経験がある方に有意義な内容だったと思います。

自由記述では、
「認知症になった家族がいる場合、どういう接し方をすればいいのか不安がある。第4回の話(福井さん)で少しは解消されたような気がしますが、身近に教室があればと思います」
「笑顔で楽しく学習することができ、とても良かった。今回で終わらず5回、6回と続けて欲しい」など。

私も、1回からの講座を受けてみたいなと思う魅力的な企画で、できれば川西市でも取り組んでほしいなと思いました。
ぜひ各地で認知症予防脳トレゲームのリーダー養成が広がることを願っています。