ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
今日のフロリナ ~福祉の世界にアロマを!!~
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:80件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2009/12/14のBlog
[ 09:58 ]
仕事が終わってから長田に行ってまいりました。
駅から歩くこと数分、震災後整備された商店街の入り口
これまた整備されたきれいな広場に
「昭和だ!」って感じで
鉄人28号はそそり立っておられました。
体長18メートル。
足の間を子供の自転車が行ったりきたり。

ん・・・主人が見たい見たいと言っていた鉄人はこれなんだ。
ちょっぴり感動薄の私。
当日草津の職場から2時間以上かけて駆けつけた主人は大感動!
「街の人の手作りやで」
「あの震災の火事から立ち直ったんや」
鉄人様を見上げながら周りをぐるっとまわり
立派な鉄の足をコンコンと叩いて
見物の皆さんと同様、携帯でパシャ・パシャ

さて鉄人様は見慣れぬ風景
平成の世に中にポツンと降りて
何を思っておられるでしょう。
手のひらサイズの見知らぬ機械を向けられて
決めのポーズで知らん顔。

ともすればいろんな情報に流されがちな私たちに
ありのままでいいんだよ
自然でいいんだ
でも志は貫けよ
鉄人様はちょっぴり熱く語ってくれているかもしれません。

また歩くこと数分
長田名物「ソバめし」を食べにいきました。
おかあさんと息子さん親子でやっておられるお好み焼き「青森」です。
鉄板の周りを近所の方がたと囲んでビールのコップ片手に
わいわいがやがや。
「帰りに鉄人見てみて。あぐらかいてるわ」
「アー今日も一日疲れたーってね」

店の前は銭湯でお風呂の帰りに店をのぞいて声をかけるお客さんも。
「おばちゃん、帰るわな。頑張ってや」
お風呂上りにはんてんを着せてもらった子供がおばちゃんに見せにきたり。

ここにも飾らない対話がありました。
時代は走っていくけれど
人の心はここにあり
長田の町に一度行ってみてください。



2009/11/26のBlog
[ 23:28 ] [ アロマ ]
トリートメントをしていると「いい香り!」「癒されるわー」と
言っていただけることが多いですが
最近この『香り』に待ったがかかることが続きました。

ひとつは介護者の会にお願いされていたアロマの勉強会が
「匂いはちょっと・・・と言う声が上がったので
タッチケアのお話にしてください」と変更がありました。
もう一つは有料老人ホームで
職員の方の計らいでリビングを使って足浴とトリートメントをさせて
頂いていましたが「三時のお茶の時間に匂いが残る」という声があがり
受けられる方のお部屋でさせてもらうようになりました。
緩和ケアでもトリートメントの途中で
「窓を開けてくれる」と言われ空気の入れ替えをしなければ
いけないことがありました。これも高齢の患者さんでした。

アロマが身近になって
たくさんの方が香りを楽しんでおられますが
誰にでも受け入れていただけるものではありません。


アロマは香りが命ですが
困ったなと思ったことで
はじめからいいものだとお勧めできるものではないと
教えてもらいました。

デイサービスから特養さんへ移ると
香りへの反応は如実に変わります。
デイに来られるお元気な方は香りにも敏感で
自立度の低い特養の方は香りには無関心になります。

また高齢でうつ傾向の高い方も香りには関心が少なく
触れることやトリートメントによる効果を期待されます。

介護施設を回って1年以上がたち
香りで困ったことで
高齢者の方に何が必要なのか
考えていきたいと思えるきっかけになりました。
2009/10/26のBlog
[ 06:54 ] [ アロマ ]
去年の秋に尼崎で行われたターミナルケアの講座を受けてから1年。
「やっと出来ました!」とお電話を頂きました。

講座を主催されていたNPO法人愛逢さんが考えておられた「看取りの家」が
出来たというお電話です。
症状コントロールのついた癌末期・・・。
胃ろう、気管切開等の処置を受けて退院された方・・・。
高齢で一人暮らしが困難な方が命を全うする「終の住処」として
『愛逢の家』を造られました。

スタッフの皆さんとミーティングも有り、
オープン直前急に参加させてもらったのですが
内覧会用の御菓子を準備したり、出来たばかりのお部屋をふき掃除したり
仲間に入れてもらって楽しい時間を過ごします。

入居者の方が決まればアロマのトリートメントも取り入れて頂きます。
スタッフの方も「私もやってみたかったんです」と前向きに考えてくださいます。

みんなの夢『愛逢の家』はペンキを塗るのも、花壇を造るのも
食事を作るのも、看板も出来ることはほとんどが手作りです。

住み慣れた土地で自分らしい旅立ちを・・・。
『愛逢の家』は11月1日にオープンします!。
2009/09/26のBlog
今日は車椅子ダンスのパーティーに
ハンドトリートメントで参加させていただきました。

チーム・フロリナに登録してくれているKさんとWさんの3人で出店。
車椅子社交ダンスや、プロの社交ダンス、フラダンス、フォークダンス
和太鼓とパーティーを楽しみながら
合間をぬってトリートメントを体験してくださる方と歓談。
車椅子ダンスを初めて見るKさんが感動で泣いてしまう場面も!
車椅子のかたも、お子さんもトリートメントを体験していただき
お出会いの多い半日でした。

中でも枚方の老人施設で働いておられる方がトリートメントを受けてくださって
「これは高齢者の方がとってもよろこばれますよね。私にもできるといいですね」
と言っていただき、
介護保険では埋めにくい心のケアについて熱く語ってしまいました。

皆さんの町の施設に
また 皆さんの日常に
タッチングケアを活かせていただくきっかけになれると嬉しいです。

家で夕食をとっていると
テーブルにゴキブリ!と思いきやクワガタ虫でした(笑)
ちなみに家は山の中です。
秋だというのにまだまだ暑いです。
皆さん 体調に気をつけてくださいね。
2009/09/06のBlog
[ 11:56 ]
最近しっかりと怒られることがあります。
「なんでそんな考え方になるんや!今が楽しかったら過去はええんちゃうんか。
みんな楽しく生きる…そのために生きとんやろ!」
関西弁でガツンと。

よくいらないことを心配したり
振り返って過去を悩んだり
すると未来予想図もあんまりええことない。

誰にでも見せる顔じゃないけど
弱音を吐きたいとき、迷ってる自分を見せたいときってありませんかー。
そんな時は皆さんどうされているのかな。
良いアドバイスを!

今週は地元の地域包括センター主催のケアマネージャーさんの研修で
「高齢者におけるアロマテラピーの効用」というお題をいただき
お話をしてきました。先日特養さんの職員研修を受けてくださった方は
お話や実技がだぶり申し訳ありません。
でも初めて受けてくださった方はハンドトリートメントも体験していただき
楽しんでもらえたでしょうか。

研修後ある認知症対応型のデイとホームをされている事業所さんから
お声がかかり、トリートメントを取り入れるよう検討してくださるとのこと。
病気になっても認知症になっても障害があっても、
もっともっと年齢を重ねても
「今を楽しく生きる」ことは皆に保障されていることです。
皆さんの気持ちが軽くなり
楽しく生きるお手伝いを
これからも続けていきたいです。

私は弱音を吐く相手は選ぼう!(笑)