ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
NPOの元気発信@わかやま
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:65件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2009/04/19のBlog
和歌山県NPOサポートセンターの「NPOコラボ応援事業」第1弾として、NPO法人紀州レンジャーズさんとの「コラボ相談会」を、4月17日に開催しました。

 当日は、子ども・福祉・まちづくりなどの9団体15名が参加してくださいました。

 関西独立リーグの野球チーム「紀州レンジャーズ」の、和歌山県内で試合をする当日
球場で、活動紹介のブース・子ども達が楽しめる企画・作業所の物品販売・コラボでチームのアイテム作成など、いろんなアイディアをもとに、話し合いました。

真ん中が、球団代表兼NPO法人紀州レンジャーズ 理事長の木村竹志さん

 スポーツ活動で、ふるさと和歌山の活性化を図りたい!と、熱い想いを語って下さいました。
 木村さんは、高校野球で、延長18回戦の箕島対星陵戦で投手だった「あの!石井選手」です。その後、プロ野球の道にすすまれてから、現在は地元和歌山で活躍中です。

 いろんなNPOが、コラボして面白い活動が盛り上がればいいと思います。

 今からでも参加できます。詳細は、和歌山県NPOサポートセンターまで。
2009/04/09のBlog
JR和歌山駅より徒歩3分、美園商店街にある紀州まちづくりセンターが、毎週取り組んでいる「火曜市」

 2年目をむかえ、お客さんの数も増えています!

 この事業は、わかやまNPOセンター「地域の宝コラボ」の一環ですすめているもので
主に作業所さんの「パン、お菓子、うどん、納豆」など評判の商品を毎週「出店」で
販売しています。

 毎週火曜日 お昼前~19:00頃まで出店しています。
写真は、4月7日(火)出店直後の担当スタッフです。
いつも売り切れゴメン!になるのは、はぐるま作業所さんの「バターロール」です。
干しぶどう入りもあり、かなりのファンがおられるようでまとめて購入される方も。

 はぐるま作業所さんのパンは、店舗販売がないので「ここで買えると嬉しい!」との声もよく聞かれます。

 これからも、商品もどんどん充実し開催日も増え、商店街の魅力企画になればいいですね!
2009/04/04のBlog
和歌山市から車で約1時間の湯浅町で、NPOグリーンソサエティーさんが「おもちゃ博物館」を、2月にオープンされました。

 20年近く、地域の環境整備や地域活性化、子ども達の遊び体験などの活動を続けてこられたグリーンソサエティーさんが、湯浅の代表的な町屋の一部提供を受け設立されたものです。
 文化庁「NPOによる文化財建造物活用モデル事業」を受託され、地域の古民家を活用した素晴らしい空間になっています。

 なんともかわいい看板ロゴデザインは、和歌山大学学生さんの協力によるものだそうです。
 若者たちのデザインなのに、なぜかレトロな雰囲気が漂うのは古民家の成せる技なのでしょうか。(そう感じる私がレトロなだけ・・・・・?!)

中に入ると、戦前から現代に至るまでの懐かしいおもちゃが、どっさり!

 ひとつひとつを眺めるうちに、いろんな思い出が心のうちに浮かんできて、とてもいい時間を過ごすことができます。

 「いっぺん、行ってみて~!」 知人友人に勧めたくなる素敵な場所です。

 湯浅おもちゃ博物館 <開館時間 金、土、日、祝日10:00~16:00>
 入場料 大人200円 子ども(小学生・中学生)100円

 所在地 和歌山県有田郡湯浅町湯浅557
 お問い合わせ グリーンソサエティー 0737-63-0401

 「湯浅おもちゃ博物館」で検索されると公式HPで館内の様子がみれますよ。

 5月に発行する和歌山県NPOサポートセンター情報誌2・3面「和人列伝」コーナー
 でグリーンソサエティー三ツ村理事長の紹介記事を掲載します。
 お楽しみに!
 
2009/04/03のBlog
FMワカヤマのラジオで和歌山県NPOサポートセンターが提供している「おはようNPOステーション」が、4月から生放送の時間と番組名が変わります。

 番組名 わかやま元気!NPOステーション
パーソナリティ 和歌山県NPOサポートセンター 島久美子
 毎週火曜日の19:00~20:00 生放送 
 翌水曜日9:00~10:00 再放送

 これまでも、たくさんの団体の方々にゲスト出演していただき、楽しいお話をおうかがいすることができました。本当にありがとうございました。

 生放送が、夜の時間帯に変わったことでゲストに入っていただける可能性もぐん!と
拡がります。多彩なゲストをお迎えできると思いますので、乞うご期待ください!
 1分、1秒でも多く皆さんの活動を発信したいという気持ちで番組進行をすすめますので是非、お聞き下さい!
 情報の提供やリクエストは、和歌山県NPOサポートセンターまでどうぞ。
(電話 073-435-5424 FAX 073-435-5425)

 地域の話題が満載の「FMワカヤマ」は 「FM877」でお聞き下さい。

2009/04/02のBlog
いよいよ新年度スタートです。
和歌山県NPOサポートセンターでは、NPOによる運営だからこそ!の視点を大切に
皆さんをお迎えしています。

 昨年にも増して、充実したサポートを心がけますので、どうぞよろしくお願いします。

また、本ブログでも、もっとたくさんの「元気な活動」を発信できるように頑張ります!


 新年度早々、NPO法人設立に関する相談が、電話や来場など続いています。
活動されている皆さんも、新年度で一歩踏み出そうという気持ちになっておられるのでしょうか。
 今朝からは、もうすぐ締め切りの「助成金」申請書作成についての来場相談も対応させてもらいました。

 NPOサポートセンターでは、団体さんの運営、法人設立、助成金や委託事業申請
NPO法人の事業報告等、様々な相談対応をしています。

 電話、来場、メール、どんな形でも結構ですのでお気軽に、ご相談ください。

 今、おいでいただければ「可愛いこいのぼり」がお迎えしますよ。
 (写真以外にも、もうひとつあります)