すきやきとか就職とかいろいろと

今日は久々に家族みんなそろって夜ごはんをたべました.

すきやきです(%ニコ女%)(%ニコ男%)

かぞくみんなで食べんのホントにひっさびさ

いいな(%笑う女%)(%笑う男%)

でも..

やっぱり久々に私が現われて話題になることは

「尚子は毎日毎日何してんの?」

おじいちゃん.

カフェをしようとしててねー

って話をしてたらやっぱり最終的には

「で、就職は?」

ってなる.

私が就職する時期って言うのは
どうやら経済が最悪の時らしい.
おとうさんなんかはバリバリサラリーマンだから身にしみてよくしってるし、
だからこそ今の私をすっごく心配する.

4年後に何が残ってるん?

って.

いっつも話の最後はそうなる.

就職のとき4年間カフェしてましたーって言ってもどうなるとおもってるわけ?って

社会的弱者就労支援の前に自分さえも就職できないような時代なんだよってさ.

いっつも.

いやいや私の夢はCASAだから就職とか考えてません、
ともはっきり言えないし、
馬鹿だと思われそうで言えない..

特に最近そんな場面が家族に限らず多い気がします.

なんか冷めた感じで聞かれるのがいやで
あんまり
自分の今してることを
家族、
特にお父さんには話さない.

こころのどっかで

どうせ言っても分からないってきもちがあるから(%ショボ女%)

カフェの話しても
すごいドライな意見ばっかり.

これが普通の、世の中の視線なんだろな.

「すてきだね」

って言ってくれる人ばっかりに、
そのひとの目を見て堂々と
自分の夢を語る.
だって共感してくれるのってすごくうれしいから.
自分のやろうとしてることは間違ってない!って実感させてくれるから.

語ることの大切さ

よーく知ってるし感じてるから
いっぱい色んな人に話したいし、自分の夢や想いを言い続けたい.

最近になって気づいたのは
話す人を選んでる自分がいること.

堂々と自分の夢を、

その人の目をまっすぐ見据えて言えるようになる日はいつくるのかなぁ..

おとうさんとかおじいちゃんとかの前でちっちゃくなる自分がすっごくいや(%痛い女%)

そんなとき今年の夏インターンに行った、
大分トリニータの溝畑社長との1週間を思い出す..

なにいわれようが
どんなにばかにされようが
自分のコアな気持ちは語り続ける
叫び続ける
伝える、発信する

溝畑さん見てればその意味が深く心に素直に入ってきます.
それにそれがとてつもなく意味のあることなんだなって.

すべての人にどうどうと.

なりたいな.

あっ

まちゃあきから電話があり生存が確認されましたw

でも天候悪いから帰ってくるんは水曜日だってー

雪山でこうやマーボー豆腐をつくってる最中だったそうです(%ニヤ女%)