シアトル2日目

シアトル2日目(%ニコ女%)

今日は昨日FARE STARTの人に紹介して頂いたARESTARTカフェに行って来ました♪♪

そこは、若者の元犯罪者やなんらかの問題を抱えた若者がバリスタになるために行うジョブトレーニングカフエで、大手コーヒーショップの商品を販売しています(%ニコ女%)(%ニコ男%)

そこで学んだこと。
もし日本に同じようなジョブとレーニングがあったらどうなるか。。。

1))大手A社にパートナーになってもらってそこのAの企業の商品を売るのか。。

2))それとも、名のあまり知られていないB社にパートナーになってもらってそこのB社の商品を売るのか。

私は、1だとお客さんが安心して、入りやすい気持ちでカフエに入ってくれて、入ってからそこのストーリー(今回のカフエでいうと若者のジョブトレーニング)を知る方がカフエとしてもお客さんとしてもいいと思いました(%星%)

2だと、物珍しさで入ってくれるお客さんはいるけど、日本では、挑戦より安心・確実を求める人が多いかな〜〜って思う。。。

でも、違った観点からいくと、2の方が物珍しくて気になる人、話題になると思うって言う人もいます(%音符1%)(%音符1%)

CASAはもし、こういうパートナーの形をやってしまうと、パートナーが支援するーCASAの女性達は支援されるの形になってしまうので、違った形が必要です。

世の中にはいろんな見方がある。いろんな人の意見を聞くと、あーそういう想像があったのかーーー\(◎o◎)/!って驚かされる(^−^)

こういう事に正解はないと思う。
やってみないと分からない。

ただ、取捨選択をきっちりやらないといけない。
CASAは今後取捨選択をしんどいけど、難しいけどきっちりやっていかないといけない。

本当にいろんな方向から物事は入ってこれて、いろんな方向へと変わっていく。
どれだけの筋があるんだろーっていうぐらい・・・

昨日も、CASAの今後、最近についてKさん、Yさん、ゆっきー、PUFF、私で話してましたが、自分たちが自分たちの都合で焦ってる事が分かった。。。

ちゃんとした理由で、きっかけで店を持つ。
自分たちの都合で持つ店じゃない。

この件はちゃんとみんなと話さないといけないと思います。。。

今、形にする事に焦ってる。
焦らないといけない事も分かってる。自分も焦ってた。

ただ、今回はKさんに、ちゃんとした理由ではないと教えてもらいました。。。

私的に、
今回のシアトルは種を貰ってる感じがします(^u^)

今まではもうすでに咲きほこっている花を見てきた気がする。

決して無駄じゃなかったけど、ただ見ただけで、その後につなげられなかった。
だからこそ、今回は種があり、自分で水をまいてる状態です(%涙%)

それで咲くか咲かないかは自分次第。。。。。

今回に関連して?ですが・・・

OKUちゃんの軸が出来てる!って感じる今日この頃・・・

毎日パフパフだの、○○だのみんなから言われ放題の彼女ですが、

ちゃんと自分の描きたい夢を持っている。
私は彼女のその部分を本当に尊敬します。。。

CASAの家を作るための色塗り作業(%ひよこ%)
あの人は色を確実に足してきる(%ノート%)(%左足%)(%右足%)

横にいて、そう思う。

前までは、なんで?って聞くと、流したり、変な答えが返ってきた。

でも、今は流さないし、ちゃんとした自分なりの答えを持っている。
断固として曲げない筋がある(%ニヤ女%)(%とんかち%)

CASA全てにおいて(%星%)(%星%)(%星%)

これはCASA全体が固まってきた良い証拠。
女性達、仲間、みーんながやってきての今があるから(%晴れ%)

これからの事、まだまだ常に課題は山積みですが、

一つ一つ種をもらい、

CASAはみんなで水をやって幹にして、

そして大きな花を咲かせたい(%ニコ女%)(%ニコ男%)(%晴れ%)

明日はFARESTARTのランチに行く予定です♪
当事者の人達が働いている。

私、実はすごく楽しみなんです(%ニコ女%)(%ハート%)

当事者がどんな雰囲気で働いているのか、
マネージャーさんはどんな感じの人なのか、なんかすごーく気になるんです(%笑う女%)

おいしい料理と共に、雰囲気を感じとってきます(%晴れ%)