シアトル1日目 −FARESTART−

NPOが経営するFARESTARTへ。

ここはホームレスや若者で犯罪を犯してしまった人などの
職業訓練の位置付けとしてのレストラン。
内装はスタバのデザイナー、STAFFはほとんどがボランティア(1年待ちとからしい・・・)

今日はGUEST NIGHT CHEFという、週1回ディナーが行われる日。
有名レストランのシェフ等が無償でゲストとしてディナーをつくり、
その売り上げや、寄付として上乗せさせるチップを
FARESTARTの運営や訓練費に充てるというもの。

壁には寄付してくれた団体やFOUNDATIONの名前がかわいいお皿のプレートに
書かれていて飾られていたり、
ゲストナイトシェフの写真や、卒業生の写真が飾られている。

私たちはちょうど、ゲストナイトシェフのディナーに行ったので、
そこの訓練を受けて新しいレストラン7に就職する卒業生の卒業式も見ることができました。

もちろんご飯はおいしいし、
サービスもいいし、
STAFFの感じも多様でとってもおもしろい。

いろんなバックグランドもったボランティアなんだろうなー

ここでボランティアすることにもブランドがあるようで。

やっぱり、すごい。

帰り際にFARESTARTのCORE VARUE っていうプレ−トの言葉をメモっていたら、
スタッフのおっちゃんが何してるのって話しかけてきてくれた(%ニコ女%)

この言葉が素敵だからメモっていますっていったら

着いてきておいで!っていってキッチンの中とかを案内してくれた。

なんとラッキーなんでしょう(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)
やさしいおっちゃんでした。

ここからがまたまた驚きの連続というか、
ここを見てなかったらまた違うイメージで終わっていたかも。

裏を見てみてびっくり。

簡単に言うと・・・

たっくさんの部屋や隠れキッチンがありました。

やっぱ規模がちがうな〜

感じたことやもらったアイディアの種はもちろんたくさん

<CORE VALUE>

① SUSTAINABILITY
② RESPECT
③ OPENNESS
④ COLLABORATION
⑤ ACCEPTANCE

いっちばん感じたこと、

やっぱりおいしい食べ物を食べながら
ゆったりと過ごす時間の中で生まれる会話とか
雰囲気とか・・
そこで生まれる価値観の共有、アイディア、世界観・・・
いろんなものが生み出される。

また、その時間の中で入ってくる、そのレストランのコンセプトとかって
本当に自然に入り込んでくるもの。

だっておいしいし。

そこには本当に大切な時間がある。

今日の私の場合であれば、単純にデザートのピーチパイが異常においしかった(%ニヤ女%)

なんってしあわせなんだろ(%痛い女%)!

って思うと同時に、
食べたコースの食べ物と、
またその裏にあるストーリーのことが頭によぎる。

そこで考える。

この食べ物が生まれるまでにどれほどのストーリーがあるのかなって(%ニコ女%)

ここだなーと思った。

初めて、しっくりといつも自分が言葉に表現しにくいこと、
カフェにこだわること、
それを、言葉じゃなくて体で実際に感覚としてつかむことができた。

CASAにすべてはつながる。

ほんっとにおもしろい旅になりそうです(%笑う女%)(%笑う男%)

ビジネスとして、形として成り立っているFARESTART
ビジネスの形としては

● GUEST CHEF NIGHT
 every Thursday from 6 to 8 p.m, premier chef work with FARESTART
students to serve a three-course gourmet meal for $24.95.

● LUNCH
each weekday in the FARESTART Restrant , 7th and Virginia. Call for group
receervations or take-out.

● CATERING
elegant events with attentive service and impeccable presentation.
Dinner,lunchs,receptions,celebration or meetings in the FARESTART
RESTRUNT one of the well-appointed private banquet rooms.

● FARESTART CAFE
is an on-the-job traning site for FARESTART students enrolled in the Barista
Training and Education Program, a collaborative effort between YouthCare and
FARESTART.

● CONTRACT MEALS
service provides nutritionus meals to childcare centers, including Head
Start programs, and homeless sshelter around the Seattle area 365
days a year. For more information.

この5つで成り立っている。
またその規模にはとてつもなく大きなものを感じるけど

ただ、

結局こんな感じで、
成り立つビジネスができたのなら
どれほど面白くって、楽しくって、視野が広まって

出来ることもひろがるな−

他にも感じることはいっぱいだけど、
とりあえず、

自分の中でつかみたかったものは十分につかめたなぁと思います。

こんな世界。

どうやって近づくことができるかな・・

現在夜の11時!