今年もあいがも農法が始まる

あいがもに協力してもらっての米づくりが始まりました。
 
 今年で4回目です。過去には、あいがもをごっそり盗まれたり、イタチに襲われたりいろいろありましたが、今年こそはトラブルなく、楽しくやりたい。

 あいがも農法用の種籾の塩水選別をして12日に播種しました。

 塩水選別は、塩水に種籾を入れ重くて実のよく入ったいい籾を選ぶのですが、その塩水の比重を1,13くらいにするため卵を浮かべるて測かる方法をとっています。

 今年はあいがもの卵を使ったのですが、あいがもの卵は黄身が大きいため重いのかなかなか浮かんでこず塩が濃くなってしまい、種籾のほとんどが浮かんでしまってうまくいきませんでした。(写真)
 よって適当な比重で選別しまたのでいい苗ができてくれるか心配です。

 田植えは6月11日(土)と12日(日)に行ないます。一部手植えで行ないます。当日可愛いあいがものヒナも到着します。

 田植え体験・見学希望の方は、当事務所(073−427-2200)まで申込んで下さい。